保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

簡単手遊び〜おにぎりできた〜

おにぎりできた

オススメ度:★★★★☆(4点)

対象:3.4.5歳児

〈歌詞〉

おにぎりおにぎり  ごましおぱらっ

うめぼしたらこをちょいちょいちょい

おててのごはんもぱくぱくぱく

のりをまいたらぐるぐるぐる

できあがりホイ

おにぎりおにぎり  ごましおぱらっ

たくあんこんぶをちょいちょいちょい

おててのごはんもぱくぱくぱく

のりをまいたらぐるぐるぐる

できあがりホイ

 

f:id:nonchikosodate:20170714094911p:plain

〈コメント〉

顔のパーツをおにぎりの具材に例えた手遊びで、是非ピクニックお弁当の日に子どもたちとやってみてほしいですね(^ν^)

「みんなはどんなおにぎりが好き?」と会話を広げたり

「おにぎりに何を入れたらおいしいかな?」と想像を膨らませたりするのも楽しいですよ☆

実際に「おうちでおにぎりを作っているところを見てみてね(作ってみてね)」と声かけをすることで、食育にもつながります(^^)

 

▼食育につながる手遊び