保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

簡単手遊び〜ならのだいぶつさん〜

ならのだいぶつさん

オススメ度:★★★★★(満点)

対象:3.4.5歳児

 

 

〈歌詞〉

ならのならのだいぶつさんに

すずめが5わとまった

なんといってないています

ちゅんちゅんちゅんちゅんちゅん  へい!

 

1わめのすずめがあたまにとまった

たかいたかいやまだよ

ちゅんちゅんちゅんちゅんちゅん  へい!

 

2わめのすずめがおはなにとまった

くらいくらいとんねるだよ

ちゅんちゅんちゅんちゅんちゅん  へい!

 

3わめのすずめがおへそにとまった

ひろいひろいいけだよ

ちゅんちゅんちゅんちゅんちゅん  へい!

 

4わめのすずめがおゆびにとまった

ながいながいえんとつだよ

ちゅんちゅんちゅんちゅんちゅん  へい!

 

5わめのすずめがおしりにとまった

くさいくさいおかだよ

ちゅんちゅんちゅんちゅんちゅん  へい!

 

f:id:nonchikosodate:20170715212745p:plain

〈コメント〉

これは私が学生時代に保育園で実習をしたときに初めて知った手遊びなんですが、すっごい盛り上がります!(^o^)

頭を高い山に例えたり、鼻をトンネルに例えたりする内容も面白いですし、何より子どもたちは、とにかく「ヘイ!」が言いたくて仕方ないんですよね笑

奈良の大仏は知らない子が多いと思うので、手遊び前に

大仏さんって知ってる?こういうポーズをしてるんだよ」というように簡単な説明をすると日本の文化を知り、手遊びも楽しめて良いと思います★( ^ω^ )

 

 

▼ノリの良い手遊び