保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

簡単手遊び〜クリームシチュー〜

クリームシチュー

オススメ度:★★★★☆(4点)

対象:1.2.3.4.5歳児

〈歌詞〉

たまねぎにんじんじゃがいもと

とりにくいっしょにいためてね

おみずをたっぷりいれまして

ぐつぐつぐつぐつにこんだら

ルーをポン!

(うーん!いいにおい!)

クリームシチューのできあがり

 

f:id:nonchikosodate:20170721090020p:plain

〈コメント〉

クリームシチューに入っている食材や調理過程を楽しみながら学ぶことができ、食育にもつながる手遊びです(^∇^)

 

手遊びをきっかけに、他のお料理でも

このお料理は何が入っているのかな?

どうやって作っているのかな?

というように好奇心が育つといいですね☆

 

また、3歳くらいになると手先が器用になり、お手伝いも上手にできるようになってきます。

この手遊びのように料理に興味を持って、おうちでも積極的にお手伝いをして、人の役にたつ喜びを感じてほしいと思います(o^^o)