保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

簡単手遊び〜カレーライスのうた〜

カレーライスのうた

オススメ度:★★★★☆(4点)

対象:3.4.5歳児

 

 

 

〈歌詞〉

にんじん(にんじん)

たまねぎ(たまねぎ)

じゃがいも(じゃがいも)

ぶたにく(ぶたにく)

おなべで(おなべで)

いためて(いためて)

ぐつぐつにましょう

 

おしお(おしお)

カレールー(カレールー)

できたら(できたら)

あじみて(あじみて)

こしょうを(こしょうを)

いれたら(いれたら)

はいできあがり

 

もぐもぐ(もぐもぐ)

むしゃむしゃ(むしゃむしゃ)

おみずを(おみずを)

ごくごく(ごくごく)

なんだか(なんだか)

ちからが(ちからが)

もりもりわいてきた

 

f:id:nonchikosodate:20170402212647p:plain

〈コメント〉

子どもたちが大好きなカレーライス☆

中には何がはいっているのかがよくわかり、できあがるまでの過程を手遊びで楽しむことができます(*^◯^*)

 

この手遊びをきっかけに、普段から給食やお弁当はどんな食材が入っているのか、どんな風に作られているのか興味を持つきっかけとなり食育につながります(^_^)

 

たまに

「みんなのおうちのカレーライスには何が入ってる?」と聞くと、色々な答えが返ってくるので

「今日は◯◯ちゃんのおうちのカレーライスを作ろう!」と歌詞をアレンジするのも盛り上がりますよ(*^o^*)

 

子どもたちが歌詞を覚えたら、グループを2つにわけて輪唱をやってみるのもオススメです☆