保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

簡単手遊び〜だんごだんごくっついた〜

だんごだんごくっついた

オススメ度:★★★★☆(4点)

対象:1.2.3歳児

https://youtu.be/JJ7b6PN5-9s

〈歌詞〉

だんごだんごくっついた

あーとれない  なかなかとれない

うーん  ポーン!

あーあよかったね

 

f:id:nonchikosodate:20170713105117p:plain

〈コメント〉

とっても簡単で真似しやすく、ゆっくりテンポなので子どもたちも一緒に歌をうたうことができる小さい子向けの手遊びです(*^_^*)

普通に「ポーン」ととれるのも楽しいですが、たまに

「うーん...あれ?うーん....とれない!うーーーん....みんなも手伝ってー!」となかなかとれない演技をして子どもたちに引っ張るのを手伝ってもらうとキャッキャ喜んで手伝ってくれますよ(^^)

中には本気で心配してくれる子も(≧∇≦)笑

年齢の大きい子とやるときは、とれただんごを

「◯◯君に投げるから口でキャッチしてね!」とエアーキャッチしてもらったりすると盛り上がります(^ν^)

そして最後のポーズは小さい子がやると、とてつもなくかわいいですよね☆カメラのご用意をオススメします(^o^)笑