保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

簡単手遊び〜かばかば〜

かばかば

オススメ度:★★★★☆(4点)

対象:0.1.2.3.4.5歳児

〈歌詞〉

てんてんてんてん  てんとうむしどこだ

ぐるぐるぐるる

はっぱのうえに  てん

でんでんでんでん  でんでんむしどこだ

ぐるぐるぐるる

はっぱのうえに  にょきっ

かばかばかば  かばはどこだ

ぐるぐるぐるる

みずのなかに  かば

 

f:id:nonchikosodate:20170621093401j:plain

〈コメント〉

梅雨の時期になると雨が降ることが増えるので、でんでんむしを見つけられる機会も増えますね(*^^*)

雨の日は憂鬱になりがちですが、この手遊びを通して「お外に出たらでんでんむしさんいるか探してみてね」と声かけすると、雨の日でもちょっぴり楽しみが増えたり、雨の日が好きになるきっかかになるかもしれませんね(^ω^)

6月はでんでんむしに関する製作をすることもあると思うので、そのときの導入として手遊びをするのもオススメです★

てんとうむしからでんでんむしでんでんむしからかば、というように徐々に大きい生き物になっていくので動きや声の出し方も強弱をつけながらやると子どもたちも楽しんでくれますよ(^-^)