保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

簡単手遊び〜おとうさんゆびどこでしょ〜

おとうさんゆびどこでしょ

オススメ度:★★★★☆(4点)

対象:0.1.2.3歳児

〈歌詞〉

おとうさんゆびどこでしょ  ここよここよ

ごきげんいかが  ありがとうげんき

ではまた  さようなら

おかあさんゆびどこでしょ  ここよここよ

ごきげんいかが  ありがとうげんき

ではまた  さようなら

おにいさんゆびどこでしょ  ここよここよ

ごきげんいかが  ありがとうげんき

ではまた  さようなら

おねえさんゆびどこでしょ  ここよここよ

ごきげんいかが  ありがとうげんき

ではまた  さようなら

あかちゃんゆびどこでしょ  ここよここよ

ごきげんいかが  ありがとうげんき

ではまた  さようなら

 

f:id:nonchikosodate:20170606123605j:plain

〈コメント〉

お父さんお母さんといった身近な登場人物に小さい子も興味を示しやすい手遊びで、オールシーズンできるので私も保育園勤務時代はよくお世話になった手遊びです(^∇^)笑

あかちゃん指のときに

「ごきげんいかが」「ありがとうげんき」

ではなく

バブバブバブ」「バブバブバブ」とあかちゃん語にすると子どもたちが喜んでくれます☆

ちなみにうちの息子も子守唄として赤ちゃんの頃からこの歌を歌っていたので、この手遊びは大好きで、3歳になった今も寝る前にリクエストするくらいです(*^^*)笑