保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

簡単手遊び〜おでんちゃん〜

おでんちゃん

オススメ度:★★★★☆(4点)

対象:1.2.3.4.5歳児

 

 

〈歌詞〉

でんでんででん  でんでんででん

でんでんでんでんでん

 

おでんちゃん  はっ  おでんちゃん  はっ

でんでんででん  でんでんででん

 おでんちゃん  はっ

ちくわ  だいこん  たまご  もちきんちゃく

 

おでんちゃん  はっ  おでんちゃん  はっ

でんでんででん  でんでんででん

おでんちゃん  はっ

しらたき  はんぺん  ういんなー  さつまあげ

 

f:id:nonchikosodate:20170921194509p:plain

〈コメント〉

寒くなってきた頃に食べたくなるあったかいおでん

みんなはおでん食べたことあるかな?

おでんの中で何が好き?

と聞いて、子どもたちの中でおでんのイメージを膨らませてから手遊びをやるとより楽しめると思います(^.^)

 

手遊びの後に、しらたきはんぺんは何からできているのかクイズにしたり、説明してあげると子どもたちも喜びますよ(*^^*)

 

食べ物の名前と動きがちょっとリンクしていない部分もあるので、小さい子にはちょっと難しいかもしれませんがでんでんででん♫」の部分はみんな元気一杯ノリノリでやってくれます(^○^)

 

▼他に寒くなってきた時期にオススメの手遊び