保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

複数人でできる手遊び〜いっぽんばしこちょこちょ〜

いっぽんばしこちょこちょ

オススメ度:★★★★★(満点)

対象:0.1.2.3.4.5歳児

 

 

〈歌詞〉

いっぽんばしこちょこちょ

たたいてつねって

かいだんのぼっていいですか?

いいですよ!

 

f:id:nonchikosodate:20170911214411p:plain

〈コメント〉

昔からある有名な手遊びなので、お父さんお母さんも小さいころやったことがある人は多いと思います(^ν^)

 

この手遊びはまだ寝たきりの赤ちゃんにもできますし、大きな年齢の子にやってもみんな笑顔になれる素敵な手遊びです☆

 

赤ちゃんの場合、手の平足の裏お腹などを優しくたたいたり、つねったりすることで、刺激を与えてあげたり色々な感覚を体で感じながらコミュニケーションをとることができます(^^)

 

我が家では、よくバス電車長時間乗っている時や、病院の待ち時間などに子どもにやってあげたり、「次は交代ね」と言ってやってもらったりして遊んでいます(*^^*)

 

地域や年代によっては歌詞が

いっぽんばしこちょこちょ

にほんばしつねって

さんぼんばしひっかいて

よんほんばしひっぱって

ごほんばしたたいて

かいだんのぼってこちょこちょこちょ〜

というバージョンもあるようです(^o^)

 

▼他に赤ちゃんともできる手遊び