保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

簡単手遊び〜かきごおり〜

かきごおり

オススメ度:★★★★☆(4点)

対象:1.2.3.4.5歳児

〈歌詞〉

こおりをね  まあるいおさらにつくりましょ

しゃかごりしゃかごりしゃかしゃかごり

おおきいおやまができました

おやまにね  いちごのあめをふらせましょ

すぷーんですくってたべたなら

しゅわしゅわしゅわしゅわとけちゃった

 

f:id:nonchikosodate:20170709195906j:plain

〈コメント〉

暑い夏涼しくなりたいときにぴったりの手遊びです(*^^*)

手遊びをする前に子どもたちに

「かき氷って食べたことある?」

「作り方知ってる?」と聞いてみることで、子どもたちも手遊びをするときに想像しやすくなります☆

動画でも言っているように、小さい子はまだかき氷を知らない子もいるので、かき氷の出てくる絵本を読んだりして教えてあげると良いと思います( ^ω^ )

いちごの雨」という歌詞をメロンレモンなどにして色々なかき氷を作って楽しんでください(^O^)