保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

簡単手遊び〜いちご〜

にほんブログ村 子育てブログへ

いちご 

オススメ度:★★★★☆(4点)

対象年齢:0.1.2.3歳児

 

 

〈歌詞〉

まっかないちご つぶつぶいちご

ぱくぱくたべたら あまーい

 

まっかないちご つぶつぶいちご

ぱくぱくたべたら すっぱーい

 

f:id:nonchikosodate:20180301202455p:plain

 

 

 

〈コメント〉

4月から5月が旬のいちご(^∇^)

コロコロかわいくて、甘くておいしくて大好き!という子どもたちも多いのではないでしょうか(*^_^*)

 

ただ、甘いいちごもあれば、すっぱいいちごもありますね☆

この手遊びは甘くて笑顔になったり、すっぱい顔になったり、表情を変えて楽しむことができるわかりやすい手遊びなので、赤ちゃんと一緒にやるのもオススメです(o^^o)

 

まっか」「つぶつぶ」以外にも、子どもたちにいちごのイメージを聞いて、歌詞をアレンジしてみるのも楽しいかもしれませんね(#^.^#)

 

ちなみにいちごはヘタとは反対の先っぽの方月から糖度が高いため、大きないちごを食べるときは、ヘタをとって上から食べると、最後まで甘みを感じられるそうです☆

是非子どもたちにクイズで問題を出してみてくださいね(^o^)

 

▼他に果物がでてくる手遊び

www.nonchi-kosodate.com

www.nonchi-kosodate.com

www.nonchi-kosodate.com

 

▶︎どさんこ主婦の節約ブログ

Twitterはこちら

無料イラスト素材「イラストタウン」はこちら