保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

簡単手遊び〜おはなしゆびさん〜

おはなしゆびさん

オススメ度:★★★★☆(4点)

対象:0〜5歳児

〈歌詞〉

このゆびパパ  やさしいパパ

おやおやおやおや  わはははははは

おはなしする

このゆびママ  やさしいママ

まあままあまあ  おほほほほほほ

おはなしする

このゆびにいさん  おおきいにいさん

おすおすおすおす  えへへへへへへ

おはなしする

このゆびねえさん  おしゃれなねえさん

あらあらあらあら  うふふふふふふ

おはなしする

このゆびあかちゃん  よちよちあかちゃん

うまうまうまうま  あぶぶぶぶぶぶ

おはなしする

 

f:id:nonchikosodate:20170516113927j:plain

〈コメント〉

家族みんながおはなしするこの手遊びは、見ているだけで笑顔になれて小さい子から大きい子どもまで楽しむことができます(^o^)

母の日父の日など家族に関するイベントが近くなってきたときにやるのもオススメです☆

子どもは親指、人差し指、というように覚えるのは難しいので、この手遊びでお父さん指お母さん指、と覚えさせてあげると、ひとつひとつの指の名前や他の指との違いを認識しやすくなると思います(^ν^)