保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

簡単手遊び〜とんとんとんとんクリスマス〜

にほんブログ村 子育てブログへ

とんとんとんとんクリスマス

オススメ度:★★★★☆(4点)

対象年齢:0.1.2.3歳児

 

 

〈歌詞〉

とんとんとんとん ほしのよる

とんとんとんとん ベルがなる

とんとんとんとん トナカイさん

とんとんとんとん そりをひく

とんとんとんとん サンタさん

みんなのところへプレゼント

 

f:id:nonchikosodate:20171214131411p:plain

 

 

 

〈コメント〉

手遊びの中でもとても有名な「とんとんとんとんひげじいさん」をアレンジしたクリスマスバージョンの手遊びです(*^o^*)

 

普段ひげじいさんを聞きなれている場合は、メロディーも覚えやすいですね☆動きも簡単なので小さい子向けです♫

 

小さい子はまだサンタさんの存在を知らない子もいると思うので、絵本イラストを見せて、サンタはどんな人なのかを教えてあげると良いと思います(^ν^)

 

みんなのところへプレゼント」の歌詞の後に、子どもたちにプレゼントを渡すフリをして

みんなのプレゼントには何が入ってた?

などと聞いてあげると、クリスマスへの期待が高まると思います(*^_^*)

たまに小さい子に聞くと、大人が思わず笑ってしまう答えが返ってくるので、是非聞いてみてほしいと思います!笑

 

クリスマスが近づいてくる12月にオススメの手遊びです(^^)

 

▼他にも12月にオススメの手遊び

 

▶︎どさんこ主婦の節約ブログ

Twitterはこちら