保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

複数人でできる手遊び〜おてらのおしょうさん〜

おてらのおしょうさん

オススメ度:★★★★☆(4点)

対象:3.4.5歳児

〈歌詞〉

せっせっせーのよいよいよい

おてらのおしょうさんが

かぼちゃのたねをまきました

めがでてふくらんで

はながさいて  じゃんけんぽん

 

f:id:nonchikosodate:20170826133143p:plain

〈コメント〉

この手遊びも昔からある手遊びなので、おじいちゃんおばあちゃん、お父さんお母さんとも一緒にやってみてください(*^^*)

2人だけではなく、何人とでもできちゃうのも良いですよね☆

 

しかし、なんとこの手遊びは平成バージョンというものがあるそうで、現在の歌詞は

 

「せっせっせーのよいよいよいお寺の和尚さんがかぼちゃの種をまきました芽が出て膨らんで  花が咲いたら枯れちゃって  忍法使って空飛んで東京タワーにぶつかって  救急車で運ばれておまわりさんに捕まって  くるっと回ってじゃんけん ポン」

 

というのだそうです(°_°)

ちなみに私が子どものときは忍法使ってまででしたが、さらに進化したんですね!

 

地域によっても色々バージョンがあるようなので、みんなの小さい頃はどうだったか思い出して話してみると盛り上がるかもしれませんね(^^)

ここまでくると、もっと進化していくかもしれないので、お父さんお母さん頑張って覚えましょうね!(^_^;)笑

 

▼他にも色々なバージョンがある手遊び