保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

簡単手遊び〜ごんべえさんのあかちゃん〜

ごんべえさんのあかちゃん

オススメ度:★★★★☆(4点)

対象:0〜5歳児

〈歌詞〉

ごんべえさんのあかちゃんがかぜひいた

(くしゅん)

ごんべえさんのあかちゃんがかぜひいた

(くしゅん)

ごんべえさんのあかちゃんがかぜひいた

(くしゅん)

とてもあわててしっぷした

 

f:id:nonchikosodate:20170531120050p:plain

〈コメント〉

子どもたちは2歳くらいになると、小さい赤ちゃんに興味を持ったり、お母さんのマネをしてお世話をしたがります(*^^*)

そんな時期に、この手遊びがオススメです☆

「ごんべえさんのあかちゃんが風邪ひいちゃったから、優しく抱っこしてユラユラしてあげてねー」などと声かけをしながらやると、小さいながらに、真剣な表情で抱っこする姿がとてもかわいいですよ(^ν^)

くしゅん」のところはまだ手遊びができない赤ちゃんも音だけで楽しんだり、喜んでくれる子が多いので、是非やってみてくださいね☆