保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

簡単手遊び〜やきやきぐりぐり〜

やきやきぐりぐり 

オススメ度:★★★★☆(4点)

対象年齢:3.4.5歳児

 

 

〈歌詞〉

やきやきぐりぐり やきやきぐりぐり

ひっくりかえして

ぐりぐりやきやき  ぐりぐりやきやき

やきぐりできた

かわをむいて  かわをむいて

いただきます  ぱくっ

 

やきぐりやきぐりやきぐりやきぐり

ひっくりかえして

ぐりやきぐりやきぐりやきぐりやき

やきぐりできた

かわをむいて  かわをむいて

いただきます  ぱくっ

 

やきぐりぐつぐつ  やきぐりぐつぐつ

ひっくりかえして

ぐつぐつぐりやき  ぐつぐつぐりやき

やきぐりできた

かわをむいて  かわをむいて

いただきます  ぱくっ

f:id:nonchikosodate:20171022093803p:plain

 

 

 

〈コメント〉

秋になるとがおいしくなってきますし、子どもたちも公園などで栗を目にする機会が増えてきますね(o^^o)

 

小さい子たちは栗の食べ方などを知らない子がたくさんいるので、手遊びで栗の食べ方を教えてあげることで食育にもつながります

 

だんだんと難易度があがっていくので、4.5歳位の子たちはとても楽しいと思います(^◇^)小さい子とやる場合は一番だけにして、手をたたいたりぐるぐるしたりすることを楽しみましょう!

 

最後に

今日は栗をつかって何を食べようか?

と聞いて、子どもたちの想像力や発想力を育てたり

先生は栗ご飯が好きだから、栗ご飯を作ってみんなで食べよう!ご飯にまぜまぜして、いただきまーす♫」と言って遊ぶのも盛り上がりますよ(*^^*)

食欲の秋にオススメの手遊びです☆

 

▼他に秋にオススメの手遊び