保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

簡単手遊び〜バスごっこ〜

バスごっこ

オススメ度:★★★★★(満点)

対象:0〜5歳児

 

 

〈歌詞〉

おおがたバスにのってます

きっぷをじゅんにまわしてね

おとなりへ  はい  おとなりへ  はい

おとなりへ  はい  おとなりへ  はい

おわりのひとは  ポケットに

 

おおがたバスにのってます

いろんなところがみえるので

よこむいた  はっ  うえむいた  はっ

したむいた  はっ  うしろむいた  はっ

うしろのひとは  ねむった

 

おおがたバスにのってます

だんだんみちがわるいので

ごっつんこ  どん  ごっつんこ  どん

ごっつんこ  どん  ごっつんこ  どん

おしくらまんじゅう  ぎゅっぎゅっぎゅっ

 

f:id:nonchikosodate:20170419123039p:plain

 

〈コメント〉

バスに乗っているような気分を味わえる手遊びです(*^_^*)

 

大きい子はすぐに歌詞や振りを覚えることができますが、小さい子にはちょっと難易度が高めですね(⌒-⌒; )

 

小さい子とやるときは、大人の足の上に子どもを乗せて一緒に手を動かしてあげたり、歌いながら体を揺らしたりしてあげるだけでも楽しむことができると思います(^∇^)

 

バス遠足が近くなってきたときにやると、当日までの子どもたちのワクワク感もUP☆

 

また、実際にバスに乗っているときにやるのも良いと思います(*^^*)

バスに長時間乗っていると飽きて落ち着きがなくなってきたりグズりはじめたりしますよね。

 

そんなときにこの手遊びをすると、移動中も楽しく過ごせるのでオススメですp(^_^)q