保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

北海道子連れオススメスポット【洞爺湖レンタルボート】

洞爺湖レンタルボート

 

オススメ度:★★★★☆(4点)

コスパ:★★★★☆(4点)

 

〒 北海道虻田郡 洞爺湖町洞爺湖温泉7−9

  • 足漕ぎスワンボート: 30分1500円
  • エンジン付きスワンボート: 20分2500円  30分3000円
  • ペダルボート: 30分1200円
  • 手漕ぎのローボート: 60分1000円 

HP:http://toyamarine.com/sp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

北海道洞爺湖の周りを車で通った際にスワンボートを発見し、ちょっと寄り道してみました(^◇^)

 

洞爺湖はほぼ円形で、面積でいうと日本では9番目に大きい湖です☆

また、「日本百景」「新日本旅行地100選」「美しい日本の歩きたくなるみち500選」にも選定されているそうです(*^_^*)

f:id:nonchikosodate:20171002145717j:plain

手漕ぎボートや普通の足漕ぎボートなど色々なボートがありましたが、今回見た目重視でスワンボートに乗ることにしました♫

 

次男が車で寝てしまっていたので、長男と2人で乗ろうと思っていたのですが、受付で「子どもと2人だと、漕ぐ人が1人だけで大変だから、できることなら大人がもう1人いた方がいいですよ。」

と言われたので結局、家族4人で乗ることにしました(*^_^*)

 

ちなみに年齢制限はないそうで、親の責任で赤ちゃんも一緒に乗ることが可能だそうです(^^)

ではさっそく乗ってみよう!

どのスワンちゃんにしようかな〜♫と思っていたら

「黒いスワンボートでもいいですか?」と言われ珍しいブラックスワンに!

 

ちなみに私たち夫婦か初めて一緒に見た映画も「ブラックスワン」だったので、縁があるのかしら(o^^o)←どうでもいい情報笑

f:id:nonchikosodate:20171002145742j:plain

f:id:nonchikosodate:20171002145801j:plain

乗るときは、足場とボートの間に隙間があるから湖に落ちないように気をつけて乗りましょうね〜(^∇^)

 

長男はペダルに足が届かないので、操縦士さんになってもらいました☆

乗り物大好きな息子、ハンドルを握って真剣な表情です( ^ω^ )

なぜか湖に浮かぶブイをめがけて操縦します!笑

そして次男、波に揺られて爆睡です!笑

 

 

f:id:nonchikosodate:20171002145825j:plain

 

ボート内は4人乗り用というだけあって、子どもが乗っても広々しています(^^)

ただ、これに大人4人乗るとなると、なかなか厳しそう...というか、大人2人小学生2人とかでも座れるのかな?!という感じでした(^◇^;)

 

私、息子のために運動不足の体にムチ打って、めっちゃ漕ぎまくります!笑

f:id:nonchikosodate:20171002145859j:plain

周りは静かで自然に囲まれて、とても気持ちいいですよ〜(^^)

 

 

f:id:nonchikosodate:20171002145844j:plain

あっという間の30分でした☆

最後はスタッフさんにお願いして写真を撮ってもらいました(^∇^)さすが写真の撮り方が上手い!いい記念になりました(*^_^*)

f:id:nonchikosodate:20171002145920j:plain

必死でボートを漕ぐ私たちを横目に、エンジン付きスワンボートに乗っている方は、どんどん沖の方に進んでいっていました!

 

体力に自信のない方や、ちょっと遠くまで行ってみたい方、お金に余裕がある方(足漕ぎスワンボートの倍の料金です)はエンジン付きに乗るのも良いかもしれませんね(*^◯^*)

 

そして、またまたどうでもいい情報ですが、翌日お尻が半端ない筋肉痛になりました(;▽;)運動不足の方、覚悟しておいてください!笑

 

家族みんな良い経験ができたし、癒されました☆洞爺湖に行った際には是非寄ってみてくださいねー(^O^)

 

★ママの気になる情報

ボート乗り場の近くにはトイレがあり、障害者用のトイレもありました。

ボート乗り場を目の前にしたら左側にあります☆

授乳室やオムツ替えの台ありませんでしたが、ベビーカーも楽々入れる位の広さです(^o^)

 

息子、ボートに乗れることに興奮したのか「おしっこ!」と言ったときには、時すでに遅し。ちびってました(ー ー;)もらしたくせに、こんなおふざけポーズです|( ̄3 ̄)|↓

 

水の音を聞くと、トイレに行きたくなる子も結構いると思うので、あらかじめボートに乗る前にトイレに行っておくことをオススメします(#^.^#)

f:id:nonchikosodate:20171002145942j:plain

▼他に北海道で自然の中で色々な体験ができるスポット