保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

北海道子連れオススメスポット【さとらんど】

さとらんど

オススメ度:★★★★★(満点)

コスパ:★★★★☆(4点)

 

〒007-0880

北海道札幌市東区丘珠長584-2

http://www.satoland.com/publics/index/0/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

北海道は緑が多く、広々と遊ぶことができるところが多いですが、今回はその中でも自然を満喫できるさとらんどを紹介したいと思います(^∇^)♫

我が家は当時2歳の息子と生まれて1ヶ月の息子を連れて遊びに行ってきました☆

さとらんどは農業体験交流施設といって、簡単に言うと、花畑農園バーベキュー広場がありレジャーを通して農業に親しむことができるスポットです(*^^*)

まずびっくりするのが、その広さ!札幌ドーム14個分!(わかりずらいですかね?笑)

さすが北海道!という感じです☆

天気が良い時は、青空が広がり緑の芝生に癒されます(^^)

息子もさっそく、丘の上に駆け上って行きます! 

f:id:nonchikosodate:20170913095040j:plain

広い芝生の上では、サッカーをしたりキャッチボールをしたり、バドミントンをしたり各々が用具を持ち込んで家族や友達と遊んでいます(^◇^)

当時2歳の息子はひたすらボールを転がして遊びます!投げる専門で取りに行くのは親の役目です(O_O)笑

日光を遮るところがないので、みんな簡易的なテントを持ち込んで、荷物置き場にしたり一休みしたりしていました☆

我が家は何も持って行かなかったので、夏はかなり暑かったです(^^;;

次回行くときは絶対に持って行こうと思います!

 

f:id:nonchikosodate:20170913095102j:plain

 

大型遊具もあります☆中でもこの長〜い滑り台は大人気で、子どもたちの長蛇の列になっていました(^^;;

長いけど緩やかなので、小さい子も怖がらずに滑ることができると思います(*^^*)

といいつつ、慎重派の息子は父ちゃんと滑りました笑

 

f:id:nonchikosodate:20170913095145j:plain

 

そして、施設内の「ふれあい牧場」には、ヤギヒツジがいて、エサをあげたり、写真を撮ったり触れ合うことができます(o^^o)

たしかエサは100円だったかな?結構たくさん入っていました☆

息子も最初は遠くから見ていましたが、少しずつ慣れてエサをあげるのを楽しんでいました(^ν^)

f:id:nonchikosodate:20170913095341j:plain

と思ったら、ん?!

父ちゃんの手をぐいぐい押してるんかい!(°_°)笑

たしかにヤギさんすごい迫力!

他にもウサギや馬もいて引き馬体験や仔牛にミルクをあげる体験もできるんです(^∇^)

ちなみに引き馬は有料で大人500円子ども200円です。

ミルクをあげるのは時間が決められており、先着順です。

 

f:id:nonchikosodate:20170919000556j:plain

 

敷地が広いから歩くのが大変....というときでも大丈夫です!

さとらんどには、大人にも子どもにも大人気のおもしろ自転車があるんです★

普通の自転車はもちろん、動物の形をした物二人乗り横並びで乗れる自転車があるコーナーは有料で30分300円で、好きな自転車に乗り放題です☆

また、それとは別に園内をサイクリングできる貸し自転車は1時間、二輪自転車が100円四輪自転車が300円です(^。^)

ただ、連休中などはかなり混み合っているので並ぶこともあるので覚悟しておいたほうが良さそうです( ;  ; )

我が家は四人乗りの自転車を借りました!

生まれたばかりの次男もいれて5人でサイクリングです!笑

f:id:nonchikosodate:20170913095210j:plain

普段はしゃいだりしない、父ちゃんもノリノリです♫大人も童心に戻り楽しむことができます(^O^)笑

 

f:id:nonchikosodate:20170919002219j:plain

 

他にもパークゴルフ場があったり、ミニSLに乗ることができたり、農産物の直売もやっていました(*^^*)

6月から11月までは、畑で実ったジャガイモトウモロコシをもぎ取る収穫体験ができるそうです!

メイン施設の「さとらんどセンター」ではバター作り生キャラメル作りを体験することができ、季節ごとに色々なイベントをやっているので何回来ても飽きずに楽しめるスポットです☆

ちなみに冬は敷地全体が雪遊びができるようになり、無料でチューブやソリを貸してもらうこともできるそうなので、次は冬のさとらんどにも行ってみたいです(^^)

★ママの気になる情報

敷地内は広いのでベビーカー持参をオススメします(^∇^)

授乳室さとらんどセンターの2階にあります。オムツ替えスペースもあるので安心です☆

授乳室とは別に休憩室もありました。

普通の会議用テーブルが置いてあって座るお部屋と畳がひいてある座敷のお部屋が無料開放されているので、赤ちゃん連れやお年寄りにも助かりますね(*^o^*)