保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

北海道子連れオススメスポット【タカシナ観光果樹園】

タカシナ観光果樹園

 

オススメ度:★★★★★(満点)

コスパ:★★★★☆(4点)

 

〒052-0101  北海道有珠郡壮瞥町字滝之町362

TEL  0142-66-2155

 

入園料

中学生以上880円

小学生680円

3歳未満480円

(持ち帰り分の果物は別料金)

HP: http://tk-fruit.com/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

秋といえば食欲の秋!果物大好きな子どもたちのためにタカシナ観光果樹園果物狩りに行ってきました(^o^)

 

近くまで行くと、至る所に「果物狩り」と書いてあり、キョロキョロしてしまうとおもいますが、ちゃんと「タカシナ観光果樹」というノボリが立っているので、わかりやすいと思います☆

 

f:id:nonchikosodate:20171003224257j:plain

 

元々ぶどう狩りをする予定で行ったのですが、なんと今の時期は、ぶどうりんごプルーンを自由に採ることができるとのことで俄然テンションが上がりました!(*^^*)

 

まずお店の正面入り口で受付を済ませ、料金を支払います。

カバンなどは持ち込むことができないので、ここでビニール袋を渡され、貴重品などを入れて入園することになります。

先に荷物は車の中に置いてくるとスムーズに進むことができると思います☆

 

さて!かごや果物を剪定するハサミなどを受け取って、いざ出陣!(⌒▽⌒)

天気も良かったので、お客さんもたくさんです!

 

f:id:nonchikosodate:20171003141115j:plain

 

おぉ〜りんごがたくさんなっている!(^^)

でも先にりんごを食べちゃうと、お腹いっぱいになっちゃうから、後にしよう!笑

 

 

f:id:nonchikosodate:20171003141147j:plain

 

お目当てのぶどう発見!

色々な種類のぶどうがあります☆

背が高い父ちゃんは、かがまなきゃいけないのでちょっと大変そうでした(^◇^;)笑

なので、抱っこひもで赤ちゃんを抱っこする場合はママがした方が赤ちゃんも安全安心だと思います(*^^*)

 

 

f:id:nonchikosodate:20171003141205j:plain

 

ぶどう大好きな息子!父ちゃんにぶどうを採ってもらい満面の笑みです!笑

 

ちなみに、おいしいぶどうの見分け方

粒が揃っていてハリがあること

表面に白い粉(ブルーム)がふいていること

とどこかで聞いたことがあったので、おいしそうなぶどうをちゃんと選びましたよ〜(^_^)

 

やはり旬の物&採りたては甘い!

家族4人で次々と頬張りました〜( ^ω^ )笑

 

 

f:id:nonchikosodate:20171003141227j:plain

 

ぶどうを楽しんだ後はりんごです☆

息子、今度は自分で採れて大喜び*\(^o^)/*

 

 

f:id:nonchikosodate:20171003141245j:plain

 

りんごはそこまで大好き!というわけではなかったんですが、このりんごはすごいみずみずしくてビックリ!(°▽°)

スーパーで売られているのとは全然違う!

 

おいしすぎて息子も謎のポーズです(°_°)笑

自分で採ったりんごは格別だね☆

ぶどうだけだと飽きてしまったかもしれませんが、他の種類の果物も食べられて良かったです(^^)

 

 

f:id:nonchikosodate:20171003141308j:plain

 

園内は所々ベンチ切り株があって、座ることもできるのでお年寄りや小さい子連れにありがたいですね☆

 

1歳2ヶ月の息子もありえないくらい食べました!もうね、君は入園料払った方がいいよ!笑

 

f:id:nonchikosodate:20171003141328j:plain

 

入園して、かごを渡されてすぐ右手の梨の木にブランコがありました☆

こういうちょっと遊べるところがあるのって良いですね(^^)

 

f:id:nonchikosodate:20171003141348j:plain

 

そして最後にぶどう4房をお土産に持って帰ってきました(^_^)

ちなみに、ぶどう4房で850円でした(*^^*)

もうお腹いっぱい食べて大満足です♫

 

梨も食べたかったんですが、台風の影響であまり実がなくて残念(T_T)

 

タカシナ観光果樹園は他にもいちごさくらんぼ狩りなどもできるそうなので、今度は違うシーズンに来たいなぁと思いました(⌒▽⌒)

 

★ママの気になる情報

ベビーカーで入園している方もいましたが、道が舗装されているわけではなく、階段などもあったので赤ちゃん連れの場合、抱っこひもの方が動きやすいと思います☆

 

授乳室などはなかったので授乳する場合は車の中になります。授乳ケープなどを持参することをオススメします。

 

大きなトイレがあり、中にベビーベッドもありました

 

柵をおろせばオムツ替えもできるのかな?(曖昧ですいません)

ただ、ベビーベッドのマット部分に破れかけのビニールのような物が敷いてあり、あまり綺麗な感じではないので、オムツ替えをする場合は下にオムツ替えシートおくるみなどを敷いた方が良さそうです。

 

f:id:nonchikosodate:20171003141423j:plain

 

また、手を洗う場所が入園前のトイレの横にしかなく、息子は「手がべたべた〜」と食べることに集中できなくなってしまいました(T_T)失敗したー!

小さい子連れの場合、手や口がベタベタになったとき、対応できるようウェットティッシュ濡れタオルを持ち込むことをオススメします(*^_^*)

 

大人も子どもも楽しむことができる果物狩り。本当にオススメです!是非行ってみてくださいね☆

 

▼他に北海道の味覚を楽しめるスポット