保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

北海道子連れオススメスポット【泊村アイスセンターとまリンク】

にほんブログ村 子育てブログへ

泊村アイスセンターとまリンク

 オススメ度:★★★★☆(4点)

コスパ:★★★★☆(4点)

 

〒046-0203

北海道古宇郡泊村大字泊村1番

TEL:0136-62-2578

とまリンク - 泊村アイスセンター 「とまリンク」 ホームページ

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お正月休み、実家に帰省したときに泊村にある「泊村アイスセンターとまリンク」に家族で遊びに行ってきました(^◇^)

 

最寄駅などがないので、車があると便利ですよ☆ 

私も小学生のときぶりなので、約20年振りくらいに来ました!笑

 

f:id:nonchikosodate:20180108114248j:plain

 

廃校になった小学校を改装したらしいので、見た目はもう小学校そのまんま!笑

懐かしさもありますが、なんだかおばけが出そうな雰囲気ですね!←失礼笑

 

f:id:nonchikosodate:20180108114319j:plain

 

靴をスリッパに履き替えたら、まず使用券を購入します(^ν^)

 

村営なので、村民じゃなくても利用料が安い!

大人アイスアリーナ使用料300円 + 貸しスケート靴代100円400円です!(°_°)

 

幼児はアリーナ使用料が無料で貸しスケート靴代のみなので100円です!Σ(゚д゚)

 

私、夫、長男(3歳)、私の弟の全員合わせても1300円!これで滑り放題はお得すぎますね!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

f:id:nonchikosodate:20180108114348j:plain

 

そして、スタッフの方に案内され、貸しスケート靴室でヘルメット肘当て膝当てを借りて装着!

 

子どものスケート靴15㎝からあります。

長男は普段14㎝の靴をはいているので、まぁイケるだろう!と大き目の靴を借りて履きました笑

 

しかし、靴をはいたあとは長い廊下!

長男初のスケート靴で立っているのがやっとなので、リンクまで行くのにとても大変でした!(^◇^;)

 

f:id:nonchikosodate:20180108114434j:plain

 

おまけに階段まである!大人でもバランスをとるのが大変です( ;´Д`)

 

f:id:nonchikosodate:20180108114501j:plain

 

なので、小さい子どもはリンク横に椅子があるので、そこまで行ってから靴を履き替えるのがオススメです!

ここまで来るのにかなり体力を消費してしまいました!笑

 

f:id:nonchikosodate:20180108114735j:plain

 

冬休みだから混んでいると思っていたら、なんとこの日の利用客は私たち家族だけで完全貸し切り!

 

好きなだけ滑ることができましたー*\(^o^)/*

 

f:id:nonchikosodate:20180108114602j:plain

 

さぁ、長男も記念すべきスケートデビュー!

アナみたくシューって滑るのー」と意気込んでいましたが、リンクの上に立つと

ツルツルする〜〜」と何度も転びます笑

 

片手を壁に突き、もう片方の手を私が引いて一緒に滑ろうとしますがバランスをとるのが難しい!(; ̄O ̄)

 

「写真撮るよー!」と言うとポーズだけはしっかりとってくれました笑

 

f:id:nonchikosodate:20180108114813j:plain

 

しかし、その後は...

「あぁっ!」

転びまくり、そのままハイハイで進み始める息子笑

 

f:id:nonchikosodate:20180108114840j:plain

 

うまくできず、だんだん疲れも出てきて暗い表情に....笑

ならばこれはどうだ⁉︎

 

初心者用に捕まるパイプ椅子があったので、それに乗って父ちゃんに後ろから押してもらいます!笑

 

もっと早くぅー♫」と長男大喜び!

父ちゃんも子どもの頃滑った感覚を思い出しながら上手に滑っていました笑

(ちょっと派手に転ぶのとか期待していたので残念笑)

 

f:id:nonchikosodate:20180108114905j:plain

 

パイプ椅子以外にも、三角コーンも用意されていましたよ〜(o^^o)

 

f:id:nonchikosodate:20180108115042j:plain

 

1時間近く滑って、家族みんな大満足!

受付前にちょっと休憩する場所があり、自動販売機であったかいコーヒーやコーンスープを買って冷えた体を温めました(^∇^)

 

f:id:nonchikosodate:20180108115144j:plain

 

相当体力を使い、お腹がすいていたのか少食の長男もコンビニで買ってきたおにぎりを一気に完食!

(ずっと抱っこされていただけの次男も同様笑)

逆光でわかりずらくてすいません(^◇^;)

 

他にもコンビニのお弁当を買ってきて食べている家族もいましたよ☆ 

f:id:nonchikosodate:20180108115213j:plain

施設内は食べ物が売っていないので、あらかじめ持ち込むと良いと思います(^ν^)

 

 

 

【ママの気になる情報】

リンク内は屋内と言えど、かなり寒いので屋外に行くのと同じくらいの防寒をしていくことをオススメします!

 

スケートを滑らない人は特に体を動かさないので、とっても寒いです!

靴下を二枚履きしたり、ホッカイロをつけたり、温かい飲み物を持参したりすると良いかもしれません☆

 

そしてトイレですが、元々小学校だったので、一応障害者用のトイレはありますが、オムツ替えの台などは見当たりませんでした

 

f:id:nonchikosodate:20180108115254j:plain

 

f:id:nonchikosodate:20180108115319j:plain

 

なので、オムツ替えが必要な子がいる場合、車の中でか、融通もききそうだったのでスタッフの方に言えば、空いている部屋を使用させてくれるかもしれません(^◇^)

 

今回はスケートをしましたが、とまリンクではトレーニングルーム体育館の貸し出しもしているので今度はそっちも利用してみたいですねー♫

 

また、スケート教室や定期的にアイスホッケーの試合などのイベントもやっているようなので、観戦しに行くだけでも楽しむことができると思います(*^^*)

 

スケートをできるところは限られているので、子どもにはとても良い経験になると思いますよ☆

利用客も少なくて超穴場!

近くにお越しの際は是非利用してみてくださいね(o^^o)

 

▼他に冬に楽しめる北海道の子連れスポット

 

▶︎どさんこ主婦の節約ブログ

Twitterはこちら

無料イラスト素材「イラストタウン」はこちら