保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

北海道 子連れオススメお出かけスポット【ママカフェ&バー ログ】

ママカフェ&バー  ログ

オススメ度:★★★★★(満点)

コスパ:★★★★☆(4点)

 

〒001-0015 北海道札幌市北区北15条西3丁目1-25
地下鉄南北線北18条駅より徒歩4分
地下鉄南北線北12条駅より徒歩5分 

※予約可
※個室あり(追加料金なし)

log-sapporo.link

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今回ご紹介するのは、今年(2017年)の4月5日にオープンしたばかりの「ログ」という丸太をコンセプトにしたママカフェ&バーです(^^)

 

ママカフェというだけあって、子連れにとっても優しいんです

今回は大人4人子ども4人で行ってきましたー(*^^*)

 

地下鉄南北線の北18条北12条の中間くらいにあるのですが、若干18条で降りたほうが近いかもしれません(^o^)

北18条で降りて地上に出たら、とりあえず右側のセブンイレブンが見える方に歩き始めましょう♫

 

ちょっとわかりにくい場所にあるので私のように方向音痴さんは、スマホのナビに頼りましょう!笑

 

お店の外観はこんな感じです☆

f:id:nonchikosodate:20170825205612j:plain

 

 

駐車場もあるので、車で来てもOKだそうです(^_^)ベビーカーも預かってくれますよ〜(^◇^)

  

f:id:nonchikosodate:20170825205646j:plain

 

 

一階はカフェ&バーになっていて、木の温もりを感じられ、お友達と来てもいいし、一人でもフラっと立ち寄れそうな雰囲気です☆

 

f:id:nonchikosodate:20170825205722j:plain

 

店員さんも

「今日は暑いですね〜」

「皆さんお友達ですか?」

など気さくに声をかけてくれて、話しやすくいい人オーラが出てました(^ν^)笑

 

f:id:nonchikosodate:20170825205911j:plain

 

 

 

f:id:nonchikosodate:20170825205824j:plain

 

そしてお待ちかね!

キッズスペースは奥まで行って階段をのぼった2階にあります。

 

なんと2階丸ごと一部屋キッズスペースです。窓が大きいので明るくて、風通しも抜群ですっ(^∇^)!

 

大きな白いテーブルに子どもの椅子

もはやおしゃれ感がすごい!♪( ´▽`)

床が芝生になっているので、子どもたちも裸足が気持ち良いし、万が一転んだりしても衝撃は少なめですね(^^)

 

 

f:id:nonchikosodate:20170825210000j:plain

 

そして大きな黒板

何を描こうか子どもだけでなく大人もワクワクしてしまいますね☆

f:id:nonchikosodate:20170825210030j:plain

なんとお部屋の中に大きな滑り台まであるんです!

特に体を動かすことが好きな子には嬉しいですね(*^_^*)

f:id:nonchikosodate:20170825210117j:plain

絵本もたくさんあって、児童書図鑑もありました(^.^)

 

 

f:id:nonchikosodate:20170825210156j:plain

 

 

他にも輪投げや、おままごと積み木赤ちゃんが握るようなおもちゃもあり、色々な年齢の子が飽きずに遊べそうでした( ^ω^ )

 

 

 

 

f:id:nonchikosodate:20170825210231j:plain

 

 

他には木馬までありましたよー♫

楽しそうに手を振っているように見えますが、実はギャン泣きしている息子です(ToT)笑

 

 

f:id:nonchikosodate:20170825210326j:plain

 

 

せっかく来たんだし、滑り台も滑らせてみよー♫

と思ったらこれもギャン泣きです(T_T)笑

 

 

f:id:nonchikosodate:20170825210351j:plain

 

お次はお料理です☆

ランチは丸太プレートカレーパスタなどの種類があり、どれも1000円前後でした。

 

そして、一歳からはドリンクだけでもオーダーしなくてはいけないシステムだそうです。

離乳食の持ち込みはOKでした。

子どもがごはんを食べる時にはバンボバウンサーもありましたよ☆

 

私たちはサラダとドリンクも付いてくる丸太プレートにしました(^◇^)

丸太プレートは日替わりだそうで、この日はオムライスでした(^o^)

 

じゃーん☆お料理が丸太に乗ってやってきましたー!見た目おしゃれ度120点ですよね(°▽°)!

 

f:id:nonchikosodate:20170825210446j:plain

 

 

牛スジオムライスラザニアかぼちゃのパイパンヨーグルトサラダ(間違ってたらすいません笑)

 

味もとってもおいしかったし、ボリュームもちょうど良かったです!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

カレーは無水カレーだそうで、かなり食べてみたかったのですが、その日に限って我が家の晩御飯にカレーを作ってきてしまったので、また次回のお楽しみにしたいと思います(^^)

 

ママカフェというくらいなので、小さい子や女性が好きなスイーツの種類が豊富だとさらに良かったなぁーと思いました(^ω^)

 

 

予約では2時間位とのことでしたが、結局2時間半くらい滞在させてもらい、子どもたちもママたちも大満足でした(o^^o)

 

今までいくつかの親子カフェやキッズスペース有りのカフェに行きましたが、その中でもお料理の味居心地の良さおもちゃの豊富さ店員さんの接客などトータルでも、かなり上位のカフェでした(^∇^)

 

札幌で子連れランチやママ会をしたいときにはかなりオススメです

 

 

f:id:nonchikosodate:20170825210535j:plain

 

↓この日のお店のインスタにのっちゃいました(#^.^#)笑

 

f:id:nonchikosodate:20170826220835j:plain

 

 

ちなみに、ホームページにはお家で不要なおもちゃがあったら持ってきてほしいということと、お店にあるこれらのおもちゃは、自由に持ち帰りができます。と書いてあるんですが、今は持ち帰りストップしているそうです(;゜0゜)

 

 

おもちゃを持ってくる人より、無言でおもちゃを持って帰ってしまう人の方が多く、いつのまにかお店のおもちゃがかなり減ってしまったんだそうです(T_T)

せっかく物を大切にするという素敵なコンセプトがあるのに、もったいないですよね!

 

これを見てお店に行こうと思っている方は、是非おもちゃや絵本を持って行ってあげてください(>人<;)

 

それと、このお部屋、実は専用個室ではないんです!他にお客さんが来た場合相席になることがあるんです!

私たちも親子合わせて8人でいたところに大人2子ども1の相席になりました(^^;;

 

部屋もそこまで広くなく、テーブルも1つなので、人数が多すぎるとちょっと気まづいかもしれませんね(^◇^;)笑

2階を使用したい場合は予約で確認をとってみてくださいね

 

★ママの気になる情報です!

授乳スペースはないので、周りが気になる人は授乳ケープなどを持っていくことをオススメします(^^)

 

おむつ替えスペースもないので、そのまま芝生の上で寝転がらせると、ちょっとチクチクするかもしれないので、下に敷くシートおくるみなど持っていくといいかもしれません(^^)

 

それと、動きが機敏な子や落ち着きがない子は部屋が2階でドアの側に階段があるので、お部屋から出てしまうととても危ないです

心配でしたら、ドアを閉めておくかバウンサーなどでバリケードを作っておくことをオススメします!

 

最後に、どうでもいい情報です。

トイレめっちゃ狭いです!笑

座ったら目の前壁!なのでお気をつけて!笑