保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

簡単手遊び〜ありさんせんびき〜

ありさんせんびき

オススメ度:★★★★☆(4点)

対象:3.4.5歳児

〈歌詞〉

おおきなおおきなビスケットビスケット

アリさんみつけてやってきた

わっせわっせわっせっせ

わっせわっせわっせっせ

おもいぞおやおやうごかない

おおきなビスケット

ちっちゃいアリさん

 

おおきなおおきなビスケットビスケット

アリさんひゃっぴきやってきた

わっせわっせわっせっせ

わっせわっせわっせっせ

おもいぞまだまだうごかない

おおきなビスケット

ちっちゃいアリさん

 

おおきなおおきなビスケットビスケット

アリさんせんびきやってきた

わっせわっせわっせっせ

わっせわっせわっせっせ

おもいぞほらほらうごいたよ

おおきなビスケット

ちっちゃいアリさん

 

f:id:nonchikosodate:20170720090927j:plain

〈コメント〉

この手遊びは全身を使うので、立ってやった方が子どもの動きもかわいいし、子どもたちもその方がテンションが上がると思います(o^^o)

そのため0歳児1歳児の発表会のお遊戯としてやるのもオススメです☆

 

お散歩などお外に行くときに手遊びをして、それをきっかけにアリさんをじっと観察してみて、エサを運ぶ働きアリさんを探してみたり、アリさんのおうちを探してみるのも楽しいと思います(^^)

 

他にも虫に関する手遊び