保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

簡単手遊び〜いっちょうめのどらねこ〜

いっちょうめのどらねこ

オススメ度:★★★★☆

対象:0〜5歳児

〈歌詞〉

いっちょうめのどらねこ

にちょうめのくろねこ

さんちょうめのみけねこ

よんちょうめのとらねこ

ごちょうめのねずみはおいかけられて

あわててにげこむあなのなか

にゃー

 

f:id:nonchikosodate:20170523123359j:plain

〈コメント〉

ねこちゃん好きにはとても嬉しい手遊びですね★こう見ると猫にもいろんな種類があることに改めて気付かされますね(^o^)

大きい子でも、猫の種類は知らない子が多いので初めてこの手遊びをやるときは、図鑑で猫の種類を調べてみたり、イラストで違いを説明してあげると、手遊びを理解してさらに楽しむことができると思います(^◇^)

外に出て猫を探してみたり、お散歩中猫を見かけたときに

今のは何ねこかな?」とクイズを出すのもいいかもしれませんね(^^)

最後の「にゃー」は猫になりきり、思いきりやってくださいねo(`ω´ )o!