保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

簡単手遊び〜ちょちちょちあわわ〜

ちょちちょちあわわ

オススメ度:★★★★☆(4点)

対象:0.1.2歳児

〈歌詞〉

ちょちちょちあわわ

かいぐりかいぐり  とっとのめ

おつむてんてん  はらぽんぽん

 

f:id:nonchikosodate:20170618113610p:plain

〈コメント〉

おじいちゃんおばあちゃんも知っている人がいるくらい昔からあるわらべ歌の手遊びです(o^^o)

なんだか昔の言葉がたくさん使われていて、子どもたちは意味がわからないかもしれませんが、それが逆に不思議な呪文のようで興味を持つ子がたくさんいます(*^^*)

ちなみにこれは

人のお話を聞く時の姿勢を教える意味もあり

ちょちちょち」→手をたたいて注目させる

あわわ」→口を閉じて静かに

かいぐりかいぐり」→耳をすませて

とっとのめ」→よく見て

という説もあるそうです★

最後の「はらぽんぽん」は地域によって「ひじとんとん」だったり、その後におまけがついたりするみたいです(^^)