保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

簡単手遊び〜金魚さんとめだかさん〜

金魚さんとめだかさん

オススメ度:★★★★☆(4点)

対象:1.2.3.4.5歳児

〈歌詞〉

きんぎょさんとめだかさんはどうちがう

きんぎょさんはふわふわおよぐけど

めだかさんはついついおよぐのよ

きんぎょさんとめだかさんが

いっしょにおよげば  

ふわふわついつい  ふわふわついつい

 

f:id:nonchikosodate:20170622110848p:plain

〈コメント〉

になると、お祭りなどの金魚すくいで金魚を見る機会も増えてくるので、まずは「金魚さんとめだかさんってどう泳ぐか知ってる?」と子どもたちに聞いて、泳ぎ方を真似っこしてみましょう(*^^*)

それから手遊びをすることで子どもたちも金魚やめだかを想像しやすく、なりきりやすくもなります(^O^)

小さい子だと、まだ金魚とめだかを知らない子もいるので、金魚やめだかが出てくる絵本を読んであげたり、写真イラストを見せてあげるといいと思います(^_^)