保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

簡単手遊び〜こどものけんか〜

こどものけんか

オススメ度:★★★☆☆(3点)

対象:0〜5歳児

〈歌詞〉

こどもとこどもがけんかして

くすりやさんがとめたけど

なかなかなかなかとまらない

ひとたちゃわらう

おやたちゃおこる

ぶー

 

f:id:nonchikosodate:20170526104305p:plain

〈コメント〉

昔なつかしいわらべ歌の手遊びです(^∇^)

子どもは一歳くらいになると、歩きながら景色を見る、といったようにふたつのことが同時にできるようになります(*^◯^*)

なので、この手遊びも歌に合わせて指を一本一本動かすことも簡単なようで難しいことも少しずつできるようになり、脳に良い刺激を与えてくれます☆

また、4.5歳児になると"お父さん指、お母さん指"というのではなく、きちんと"親指人差し指"と正しい呼び方を覚えていきます。

なかなか最初は覚えられない子も、この手遊びを覚えておくと思い出しやすいようで役に立ちますよ(^◇^)