保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

簡単手遊び〜ちゃつぼ〜

ちゃつぼ

オススメ度:★★★★☆(4点)

対象:3.4.5歳児

〈歌詞〉

ちゃちゃつぼちゃつぼ

ちゃつぼにゃふたがない

そこをとってふたにしよ

 

f:id:nonchikosodate:20170528093658j:plain

〈コメント〉

片方の手でお茶を表現し、もうひとつの手で茶たくふたを表現している手遊びです。

最後の「ふたにしよ」で、ちゃんとお茶にふたができていれば成功です(*^◯^*) 

簡単そうに見えて、

ふた→茶たく→ふた→茶たく

を交互にやるだけではなく、お茶を表現する手も入れ替わるのでなかなか難しく、大人でも「あれ?」となることもあります(^O^)笑

まずは手でお茶を作り、ふたをするところからひとつひとつの動作を子どもたちに教えてあげましょう*\(^o^)/*

子どもも大人も脳トレになりますよo(^▽^)o