保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

簡単手遊び〜スイカの名産地〜

にほんブログ村 子育てブログへ

スイカの名産地 

 オススメ度:★★★★☆(4点)

対象年齢:4.5歳児

 

 

〈歌詞〉

ともだちができた すいかのめいさんち

なかよしこよし すいかのめいさんち

すいかのめいさんち すてきなところよ

きれいなあのこのはれすがた すいかのめいさんち

 

5がつのあるひ すいかのめいさんち

けっこんしきをあげよう すいかのめいさんち

すいかのめいさんち すてきなところよ

きれいなあのこのはれすがた すいかのめいさんち

 

とうもろこしのはなむこ すいかのめいさんち

こむぎのはなよめ すいかのめいさんち

すいかのめいさんち すてきなところよ

きれいなあのこのはれすがた すいかのめいさんち

 

 

〈コメント〉

子どもたちが大好きな夏の食べ物。スイカやとうもろこしがでてくる手遊びです(o^^o)

動きが早かったり、歌が長いので、年中、年長さん向きです♫

 

すいかの名産地の「め」は目「さん」は数字の3。「ち」は地面のことだよ☆と最初に説明をしておくと、子どもたちも覚えやすいと思います(*´꒳`*)

 

また、とうもろこしの花婿と小麦の花嫁が結婚する素敵なお話にもなっているので、最初にストーリーを説明しておいたり、「花婿は誰かな?」とクイズにするのも良いかもしれませんね☆

 

そこから他の夏の食べ物を一緒に考えたり、話題を広げていき、知識を増やしていくこともできますね(o^^o)

 

昔ながらの手遊びなので、子どもだけではなく、高齢者のレクリエーションや、親子レクリエーションなどにもオススメです(^○^)

 

他に夏にオススメの手遊び

www.nonchi-kosodate.com

www.nonchi-kosodate.com

www.nonchi-kosodate.com