保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

簡単手遊び〜ゆきだるまチャチャチャ〜

ゆきだるまチャチャチャ

オススメ度:★★★☆☆(3点)

対象:0〜5歳児

〈歌詞〉

ゆきがふってきた  チャチャチャ

そとはまっしろけ  チャチャチャ

ゆきだるまをつくったら

だるまがおどりだす  チャチャチャ

ぱぱごんだるま  チャチャチャ

ままごんだるま  チャチャチャ

ちびごんだるまもなかまいり

チャチャチャでおどります  チャチャチャ

f:id:nonchikosodate:20170529092812p:plain

〈コメント〉

雪が降って雪だるまを作るのが待ち遠しくなるような手遊びで、寒くなってきた時期にオススメです(*^◯^*)

雪だるまを描いたり、雪だるまを作るときの導入で手遊びをしてから

「ぱぱごんだるまはどんな雪だるまだと思う?」と聞いて想像力を膨らませてみましょう☆

いきなり

雪だるまを作りましょう!

雪だるまを描きましょう!

言われてからやるよりも、集中力や楽しさがUPしますよ*\(^o^)/*

チャチャチャの部分は手を叩く簡単な動作なので、小さい子も喜んでマネをしてくれますよ☆