保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

北海道子連れオススメスポット【大通り公園】

大通り公園 

オススメ度:★★★★☆(4点)

コスパ:★★★★★(満点)

 

〒060-0042

札幌市中央区大通り西7丁目

HP:http://www.sapporo-park.or.jp/odori/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今日紹介するのは札幌の有名な観光スポットでもあり、地元民にも愛される大通り公園です(^^)

 

「日本の道100選」「日本の都市公園100選」

「都市景観100選」「日本の歴史公園100選」

にも選定されています☆

 

大通り公園はよさこい祭りビアガーデンオータムフェスト雪まつりと一年を通して様々なイベントが行われる場所でもありますが、何もイベントがない時に行っても子どもとたくさん遊ぶことができる場所なんです(^O^)

 

大通り公園は札幌の中心にあるにも関わらず緑がたくさんで四季折々の自然を楽しむことができるので、お散歩するだけでも良いですね〜(*^^*)

 

f:id:nonchikosodate:20171024213419j:plain

 

そして、子どもたちが大好きな遊具も盛りだくさんです☆

まずこの丘のような面白い形の滑り台

手前は砂場になっています♫

 

 

f:id:nonchikosodate:20171024213457j:plain

 

私と長男です↓

大人でも楽しい〜(^◇^)

でも気をつけてください!私妊娠中この滑り台を滑ったら、摩擦でズボンが破れました!笑

 

 

f:id:nonchikosodate:20171024233741j:plain

 

こんなかわいらしい船をモチーフにした遊具もあります(^^)

 

 

f:id:nonchikosodate:20171024213803j:plain

 

ブランコに...なんだろうこれ...ハチ?笑

 

 

f:id:nonchikosodate:20171024213820j:plain

 

鉄棒曲がっとるやん!斬新ですねー(^O^)

 

 

f:id:nonchikosodate:20171024213847j:plain

 

これもよく見たらクジラの形!かわいらしい(#^.^#)

 

 

f:id:nonchikosodate:20171024213902j:plain

 

えぇー?この遊具も曲がっちゃってる!

大通り公園の遊具ハイセンスすぎます!笑

 

 

f:id:nonchikosodate:20171024213915j:plain

 

これは無難な馬さんとうさぎちゃんです☆笑

 

 

f:id:nonchikosodate:20171024213932j:plain

 

カニさんもみつけました☆

 

 

f:id:nonchikosodate:20171024213948j:plain

 

そしてこちら、イサムノグチがデザインした彫刻作品です(O_O)

ただの彫刻作品ではなく、実はこれも滑り台になっているんです!

当時イサムノグチは

子ども達の尻がこの作品を完成させる

と語っていたそうです!

おぉーすごい名言ですね(((o(*゚▽゚*)o)))

 

ということで、私と息子の尻も作品を完成させる手助けをしてきましたよ*\(^o^)/*笑 

 

f:id:nonchikosodate:20171024214024j:plain

 

ここは水遊び場です(^^)

さすがに秋は水がないですが...

 

 

f:id:nonchikosodate:20171024213528j:plain

 

夏にはたくさんの子どもたちが水遊びをしています☆浅いので小さい子どもでも安心安全です(^∇^)

 

 

f:id:nonchikosodate:20171024213547j:plain

 

花壇にはお花が咲いて、芝生もあるのでお弁当を広げて食べるのもオススメです( ^ω^ )

 

お弁当を作るのが面倒だったら、すぐ近くのデパ地下でお惣菜を買うも良し!大通りに面しているファーストフード店やコンビニでごはんを買うのも良し!

 

見晴らしが良いので、大人は芝生に座りながら子どもが遊ぶ様子を見ていられるので助かります(^^)

 

 

f:id:nonchikosodate:20171024214106j:plain

 

大通り公園というだけあって最寄りの地下鉄駅は大通駅なんですけど、遊具がたくさんある所まではちょっと歩きます。

 

なので遊具メインで行く場合は地下鉄は東西線西11丁目で降りることをオススメします(^∇^)

 

札幌に来た際は買い物もしたいけど、ちょっと自然にも触れたいという場合にもちょうど良いスポットで、大人も子どもも楽しむことができるので、是非行ってみてくださいね(*^_^*)

 

★ママの気になる情報

大通り公園は結構広く、道もきちんと舗装されているのでベビーカーで行くと移動がスムーズだと思います☆

 

また、多目的トイレ3.5.7.9.11丁目に設置されています(*^_^*)

 

さすがに屋外なので授乳スペースはありませんが、大通り駅は大型デパートと直結していたりするので、ちょっと大変かもしれませんが事前に場所をチェックしておいて利用すると良いかもしれません( ^ω^ )