保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

簡単手遊び〜なーにになれるかな〜

なーにになれるかな

オススメ度:★★★★☆(4点)

対象:1.2.3.4.5歳児

〈歌詞〉

いっぽんのゆびでブヒブヒ

こぶたさんブヒブヒ

 

にほんのゆびでコンコン

きつねさんコンコン

 

さんぼんのゆびでニャーニャー

こねこさんニャーニャー

 

よんほんのゆびでピョンピョン

うさぎさんピョンピョン

 

ごほんのゆびをにぎったら

おさるさんウキウキ

 

f:id:nonchikosodate:20170812145614p:plain

〈コメント〉

かわいい動物がたくさん出てきて、ゆっくりテンポなので幅広い年齢の子とできる手遊びです☆

 

あまりメジャーな手遊びではないので、ちょっと取り入れると子どもたちだけではなく、他の先生たちも「おっ?知らない手遊びだぞ?」と注目してくれるかもしれませんね(^^)

 

ちなみに私が学生のとき保育園や幼稚園に実習に行くときに、メジャーじゃない手遊びを調べて子どもたちの前でやると

さっきやってた手遊び、知らないから教えてもらってもいい?(^o^)

と先生方から声をかけてもらうことができ、距離が縮まるきっかけになったので、実習のときにやるのもオススメです(*^^*)

 

▼他にあまり知られていない手遊び