保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

手作りおもちゃ【シャボン玉液】

シャボン玉液 

f:id:nonchikosodate:20170813101905j:plain

【必要な物】

(1)食器用洗剤(界面活性剤40%以上のもの)10㎖

(2)洗濯のり(ラベルにPVAと表示されているもの)50㎖

(3)水100㎖

(たくさん作る場合も1:5:10の比率で☆)

 

【作り方】

① 水と洗濯のりを混ぜる

② ①に食器用洗剤を混ぜる(泡立たないよう優しく混ぜてください。)

 

できあがり!*\(^o^)/*

 

【説明】

食器用洗剤は界面活性剤が40%以下だと割れやすくなってしまうのでラベルの成分表をしっかり確認してくださいね。

また、香り付きの洗剤を使うとシャボン玉を吹いたときに良い香りがしてちょっと幸せな気持ちになります(*^^*)

我が家で使用している洗剤です↓f:id:nonchikosodate:20170727204912j:plain

  

洗濯のりもラベルにPVAと表示されているかどうかの確認をしてください。

洗濯のりは中性と弱酸性がありますが、弱酸性の方が割れにくいです。

我が家で使用している洗濯のりですが、750mlも入って200円位で購入しました↓f:id:nonchikosodate:20170727205734j:plain

 

たくさん作ってペットボトルに入れておくとこぼしてしまったり、お友達がたくさん来た時にも補充しやすいですよ☆

なんだかキラキラしてジュースみたいなので、間違えて飲んでしまわないように気をつけてくださいね(°_°)↓

 

f:id:nonchikosodate:20170727210743j:plain

 

 

大量生産!笑

なんだかんだこの小さなボトルが小さな子どもの手でも握りやすくてオススメです(o^^o)↓

f:id:nonchikosodate:20170727210806j:plain

 

これでシャボン玉液をこぼしてしまったりしても大丈夫だし、毎回買いに行く時間もお金も節約できますよ(^^)

あとは....たくさん遊んでくださいねっ(^o^)/

f:id:nonchikosodate:20170727215546j:plain

 

ちなみに....うまく息を「ふーっ」と吹けない子や逆に吸ってしまう子がいますが、そんなときは笛やラッパのおもちゃを鳴らして息を吹く練習をするとコツをつかみやすくなりますよ(*^^*)