保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

複数人でできる手遊び〜おちゃらかほい〜

おちゃらかほい

オススメ度:★★★★☆(4点)

対象:3.4.5歳児

 

 

〈歌詞〉

せっせっせーのよいよいよい

おちゃらかおちゃらかおちゃらかほい!

おちゃらかかったよ  おちゃらかほい!

おちゃらかあいこで  おちゃらかほい!

おちゃらかまけたよ  おちゃらかほい!

 

f:id:nonchikosodate:20170830154606p:plain

〈コメント〉

おちゃらかほい昔から伝わる手遊びの1つですね(^_^)

2人以上でもできますが、あまり人数が多いと訳がわからなくなるので、2人でやるのがベストだと思います(^o^)笑

 

ちなみに「おちゃらか」という言葉ですが、なんだかかわいいなぁと思っていましたが、調べてみると、「おしゃらく(お洒落)」が訛ったもので、「お洒落をした遊女」という意味だそうです。

 

さらに「勝ったよ」は「買ったよ」という意味で、じゃんけんで勝った人が遊女を買うことができる遊びが元になっているそうです。

 

子どもが知らなくて良い情報もありますね!(^_^;)もし、子どもに意味を聞かれたときは

「ん〜今度調べておくね☆」で乗り切りましょう♪(´ε` )=3笑

 

▼他に2人でやるオススメの手遊び