保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

簡単手遊び〜曲がり角〜

曲がり角

オススメ度:★★★★☆(4点)

対象:1.2.3.4.5歳児

〈歌詞〉

おとうさんがかけてきて

おとうさんがかけてきて

まがりかどでぶつかって

いたいじゃないか  そっちこそいたいじゃないか

そこでなかよく  ごめんごめんごめん

 

おかあさんがかけてきて

おかあさんがかけてきて

まがりかどでぶつかって

いたいじゃないのよ  そっちこそいたいじゃないのよ

そこでなかよく  ごめんごめんごめん

 

おにいさんがかけてきて

おにいさんがかけてきて

まがりかどでぶつかって

いたいじゃないか  そっちこそいたいじゃないか

そこでなかよく  ごめんごめんごめん

 

おねえさんがかけてきて

おねえさんがかけてきて

まがりかどでぶつかって

いたいじゃないのよ  そっちこそいたいじゃないのよ

そこでなかよく  ごめんごめんごめん

 

あかちゃんがかけてきて  あかちゃんがかけてきて

まがりかどでぶつかって

いたいでちゅよ  そっちこそいたいでちゅよ

そこでなかよく  ごめんごめんごめん

 

f:id:nonchikosodate:20170625113733p:plain

〈コメント〉

2.3歳くらいになると、悪いことをしてしまったり、わざとじゃなくても相手に嫌なことをしてしまったときは「ごめんなさい」をしなくてはいけない、ということを徐々に理解できるようになります。

でも、わかっていてもなかなか素直に「ごめんなさい」が言えない時期でもあります(^^;;

そんなときに、この手遊びを通して謝ることのお手本を見せてあげるのもいいかもしれませんね(^ω^)

ずっと同じトーンだと飽きてしまうので、お父さんは低い声お母さんは高い声、というように声色に変化をつけてあげましょう☆