保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

簡単手遊び〜はをみがきましょう〜

はをみがきましょう

オススメ度:★★★★☆(満点)

対象:1.2.3歳児

〈歌詞〉

はをみがきましょう  シュッシュッシュッ

ブラシのたいそう  おいちにおいちに

じょうぶなはになれ  シュッシュッシュッ

はをみがきましょう  シュッシュッシュッ

ころころうがいも  ほらねほらね

まっしろなはになれ  シュッシュッシュッ

 

f:id:nonchikosodate:20170619100220p:plain

〈コメント〉

歯が生えてきて、歯磨きをする時期から歯磨きを楽しんでできるようこの手遊びをやって、苦手意識を持たないようにしてあげると良いと思います(*^^*)

また、子どもは自分で磨くとすぐに終わらせたがるので

歯磨きのおうた終わるまでやってね」と声かけをして、お母さんが歌ってあげることできちんと丁寧に時間をかけて磨く習慣をつけることができますよ★

保育園や幼稚園では歯科検診虫歯予防デー(6月4日)が近くなった頃にこの手遊びをすることで、歯磨きや歯に関心を持つことができるのでやってみてくださいね(^∇^)