保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

簡単手遊び〜きのこ〜

きのこ

オススメ度:★★★★☆(4点)

対象:1.2.3.4.5歳児

〈歌詞〉

きききのこ  きききのこ

のこのこのこのこあるいたりしない

きききのこ  きききのこ

のこのこあるいたりしないけど

ぎんのあめがふったらば

せがのびてくるるるるるるるる

いきてる  いきてる  いきてる  いきてる

きのこはいきているんだね

きききのこ  きききのこ

にょきにょきにょきにょき

うでなんなださない

きききのこ  きききのこ

にょきにょきうでなんかださないか

ぎんのあめあめふったらば

かさがおおきく  なるなるなるなる

いきてる  いきてる  いきてる  いきてる

きのこはいきているんだね

 

f:id:nonchikosodate:20170615142218p:plain

 

〈コメント〉

この手遊びは私も動画を見て初めて知ったんですが、一度聞くと耳から離れない!笑

そういう繰り返しのあるノリノリなフレーズは子どもたちも大好きです(^ ^)

是非、きのこの季節、にやって盛り上がってほしいですね☆

歌詞を見ると銀の雨で大きくなるとかファンタジーっぽい(*^^*)と思いきや「きのこはいきているんだね」といきなり現実的な歌詞になるところが個人的には好きです☆笑

どうでもいいことですが、動画の左のお兄さんの脇汗が気になる!そして2人のお兄さん癖がすごい!笑

けど、これくらいノリの良さをお手本にしてほしいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))