保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

衝撃的だった産後の体の変化ベスト4 (抜け毛, 視力低下, 生理痛の改善, 味覚の変化)

f:id:nonchikosodate:20170603202338p:plain

 産後は色々な体や心の変化がありますよね。

 私も出産前は育児書やネットで調べて、大体産後の体の変化については理解していたつもりでも、実際に出産を経験してから

「えっ?!そんな変化もあるの?!」と衝撃を受けた体の変化を4つ紹介したいと思います。

1.抜け毛

  これはメジャーなトラブルで、色々話にも聞いていたので心の準備もできているつもりでしたが、想像を遥かに超える抜け毛の量でした!

私の場合、抜け毛は大体産後2ヶ月くらいから始まり、半年過ぎたくらいから落ち着いてきたのですが、朝昼晩部屋クイックルワイパーをかけても、すぐに髪の毛が落ちるし、お風呂の排水口はすぐつまるし

「うち何人家族だっけ?(ー ー;)」と思ってしまう程でした。

ただ掃除するだけなら、そんなに苦にならなかったのかもしれませんが、私が衝撃的だったのは髪の毛の分け目です。

元々髪の毛が細く少なかったので、抜け毛が始まると、髪の毛の分け目部分がくっきりはっきりハゲてるように!(°_°)(別名シルクロード)

髪の毛を結ぶと、もう地肌丸見え!という感じでショックすぎました....

現在2人目が産まれて10ヶ月で、抜け毛はおさまってきたものの、髪の毛はすぐ生えるわけではないので、今でも外に出るのが恥ずかしくて毎日外出時は帽子をかぶっています( ;  ; )

普段帽子をかぶらない人も産後の抜け毛隠しのため、産前に自分に似合う帽子を探しておくことをオススメします!

2.視力の低下

  元々、小さい頃から視力だけは良く、社会人になってからの健康診断でも両目共に2.0だったのですが、産後明らかに今まで見えていた距離の文字が見えなくなってしまったのです(゚o゚;;

出産で目が悪くなることなんて聞いたことなかったので調べてみると、出産時のいきみで目の周りの毛細血管が切れたり眼球が圧迫されることが原因だったり、育児疲労によるものもあるみたいですね。

私の場合、帝王切開でいきむことがなかったから育児疲労によるものだったのかもしれません。

しかし、それも子どもが卒乳して夜ある程度まとまって眠れるようになってからは回復していったような気がします。

現在また2人目の夜泣きがひどいため、また視力低下してきている感じがしますが、これも回復してくれるといいなぁと思いながら生活しています(~_~;)

目が悪かった経験があまりなかったので、なんだか気持ち悪いし不便ですT^T

3.生理痛がなくなった

  私の場合、1人目出産後は一年経たずに生理がきました。産後8ヶ月くらいだったかなー?(曖昧ですいません)

個人差があるとは知っていましたが、まだ授乳期間中だったこともあり、正直「えっ!もう?!面倒くさいなぁ(・・;)」という感じでした。

  産前は生理痛がきつく、腹痛、下痢、だるさ、めまいなど色々な症状がありました。

そのため毎回薬を飲んでいたのですが、産後は授乳しなくてはいけないので薬は飲めないし、家事育児をしながらあの痛みと戦うなんて無理!と思っていたら....

あれ?

痛くない(°_°)

もう、ずーんとくる痛みもないし、だるさもほとんどなくなったんです!

生理期間中ということを忘れてしまうくらい、いつもと変わらない状態で本当に驚きました。そして長年生理痛に苦しんできたのでとても嬉しかったです

産後色々なところがボロボロになって体にとって出産なんていいこと一つもないじゃん!と思っていたので産後マイナスな変化ばかりじゃなくてよかった!(T_T)笑

4.味覚の変化

  私の場合子どもを産んでから、味覚が変化して食べられる物がかなり増えました!

お恥ずかしい話ですが、私は子どもを産む前は野菜全般、特に緑黄色野菜が苦手でした( ̄◇ ̄;)

しかし、1人目が産まれてからはなんだか野菜を食べなくてはいけない気持ちになって、食べてみたら意外とおいしい!と思えるようになったんです(°_°)

サラダが食べられるようになった私を見て「えっ!野菜食べられるようになったの??」と家族や友達にかなり驚かれました笑

母乳育児だったため、少しでも赤ちゃんのためにバランスの良い栄養を与えることができて良かったなぁと思います(^ ^)

まとめ

  妊娠期や、産後は色々と体や心が変化していくもので、全然関係ないと思っていることも出産や授乳、育児と大きく関係することがたくさんあるということを身をもって知りました。

  症状が気になったり、長引く場合は病院に相談することもオススメです。

  私は妊娠前の自分の体と違いすぎて、受け入れられなかったり落ち込んでしまうことがよくありましたが、時間が経てば改善することもあります!

そして、悩みが解決しなくてもそういうときはやっぱり同じ経験をした人と話して共感を得て一人で抱え込まないことですね!

「抜け毛やばすぎてシャンプー恐怖症だよねー!」

「産後のおなかダルダルで温泉とか無理だよね!」

など友達や母親と話して「わかるわかる!」と言ってもらえるだけで、解決はしなくても気持ちがだいぶ楽になりますよ(^ ^)

  現在、抜け毛肩こり腰痛視力低下産後太り頭痛耳鳴り等と戦っていますが、私だけじゃないと思って頑張っています!(T_T)

産後間もないママさんたち、みんな頑張りましょうね!*\(^o^)/*