保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

簡単手遊び〜ねずみのまえば〜

ねずみのまえば

オススメ度:★★★☆☆(3点)

対象:0〜5歳児

〈歌詞〉

ねずみのまえば  がりがりがり

ねずみのまえば  がりがりがり

あら  いっぽんかけちゃった

ねずみのまえば  かりかりかり

ねずみのまえば  かりかりかり

あら  にほんかけちゃった

ねずみのまえば  こりこりこり

ねずみのまえば  こりこりこり

あら  さんぼんかけちゃった

ねずみのまえば  ぼりぼりぼり

ねずみのまえば  ぼりぼりぼり

あら  よんほんかけちゃった

ねずみのまえば  いっぽんだけ

ねずみのまえば  いっぽんだけ

これがかけたらどうしよう

これがかけたらどうしよう

そこではみがき  しゅっしゅっしゅ

そこではみがき  しゅっしゅっしゅ

 

f:id:nonchikosodate:20170525154850p:plain

〈コメント〉

色々な擬音が出てきて繰り返しのリズムが多いので小さい子でも楽しむことができる手遊びです(^∇^)

歯磨きの手遊びなので、給食やお弁当のあとの歯磨きタイムの前にやるといいですね☆

また、歯科検診が近くなってきたときや当日にやるのもオススメです(*^◯^*)

ちなみに6月4日は6(む)4(し)で「虫歯予防デー」なので、是非手遊びを通して歯磨きの大切さを教えてあげてくださいねo(^▽^)o