保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

簡単手遊び〜さかながはねて〜

さかながはねて

オススメ度:★★★★★(満点)

対象:全園児

 

 

〈歌詞〉

さかながはねて  ぴゅーん

あたまにくっついた  ぼうし

 

さかながはねて  ぴゅーん

おめめにくっついた  めがね

 

さかながはねて  ぴゅーん

おくちにくっついた  マスク

 

f:id:nonchikosodate:20170313220448j:plain

〈コメント〉

動きも簡単なので幅広い年齢の子どもたちができて、遊びながら頭や目、口など体の部位を覚えることができる手遊びです(^ν^)

 

体の色々なところにくっつくことで、アレンジがたくさんできますね☆

私が働いていた園では

おしりにくっついた  パンツ

せなかにくっついた  リュック

などがありました(*^o^*)

 

先生がアレンジして教えてあげるのも良いですが、子どもたちに考えてもらうのも面白いですよ☆

昔「おなかにくっついた♩....なんだと思う?」と聞いたら「はらまき!」と即答されました(笑)

子どもたちの発想力、想像力を高めることも期待できそうですね(o^^o)