保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

簡単手遊び〜うさぎのもちつき

にほんブログ村 子育てブログへ

うさぎのもちつき

 

オススメ度:★★★★★(満点)

対象年齢:4.5歳児

 

 

〈歌詞〉

さあさあ うさぎのもちつきは

ぺったんこぺったんこぺったんぺったんぺったんこ

 

おっこねておっこねておっこねおっこねおっこねて

 

とっついてとっついてとっついとっついとっついて

 

しゃーんしゃーんしゃんしゃんしゃん

しゃーんしゃーんしゃんしゃんしゃん

 

とーんとーんとってった

とーんとーんとってった

とってとってとってった

f:id:nonchikosodate:20180904225238p:plain

うさぎの餅つき


 

 

 

〈コメント〉

十五夜が近くなる時期にオススメの手遊びです(o^^o)

二人一組になってできる手遊びで、難易度が高いので4.5歳児、小学生でも楽しむことができます☆

 

最初は大人が見本を見せ、子どもも一人で手遊びの歌や流れ、動きをマスターしてから二人一組になってやるとスムーズにいくと思います(^^)

 

慣れてきたら、スピードを早くしてみたりすると盛り上がりますよ☆

 

手遊びの前にお餅の作り方(もち米をつく、こねるなど)を教えてあげ、食育につなげたることもできます(´∀`*)

 

ちなみに、お月見のときお団子を用意する由来は、これからの収穫を祈るということで、収穫物であるお米のお団子を用意したと言われています(^ ^)

 

他に十五夜、秋にオススメの手遊び

www.nonchi-kosodate.com

www.nonchi-kosodate.com

www.nonchi-kosodate.com