保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

お絵描き技法〜ビー玉アート(コロコロアート)〜

にほんブログ村 子育てブログへ

ビー玉アート(コロコロアート)

難易度:★(1点)

必要な物

ビー玉orスーパーボール

空き箱or空き容器

絵の具

絵の具を入れる容器

画用紙

 

 

完成例

f:id:nonchikosodate:20180816101649j:plain

 

 

f:id:nonchikosodate:20180816101711j:plain

 

 

f:id:nonchikosodate:20180816101724j:plain

 

 

 

解説

ビー玉アートとはビー玉に絵の具をつけて、空箱などの中で転がして絵を描く技法です。

 

やり方は、まずお菓子などの空箱や缶の底部分に画用紙を敷いておきます。

次に、ビー玉などコロコロ転がる物を絵の具の入った容器に入れ、空箱や缶の中で転がすだけです☆

 

色々な色がついたビー玉がコロコロ転がり、自然と色が混ざったり、予測不可能な模様ができる様子を楽しむことができます(o^^o)

 

ビー玉を転がすだけなので、小さい子でも簡単にできる難易度の低い技法です☆

空箱などを振りすぎてしまう小さい子にはタッパーなど蓋のついた容器を用意すると良いでしょう。(蓋がないと、ビー玉が飛んでいったりすることがあります笑)

 

そのとき、中身の見える透明な物を用意することで、小さい子でもビー玉がコロコロする様子を見て楽しむことができますよ(^。^)

 

注意点は、1つの色につき、1つの容器を用意することです(^ ^)

そうすることで、色が混ざることを防ぐことができます。

また、コロコロ転がるものだったらなんでも良いのですが、スーパーボールなどは表面に凹凸があるので、やはりビー玉の方が綺麗に絵の具がついて、仕上がりも良いと思います。

 

夏の製作で夏祭りなどにあるヨーヨーの模様にしたり、うちわなどの模様にするのがオススメですよ☆

 

 

www.nonchi-kosodate.com

www.nonchi-kosodate.com

www.nonchi-kosodate.com