保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

北海道 子連れオススメお出かけスポット【とまりん館】

とまりん館

 

オススメ度:★★★★☆(4点)

コスパ:★★★★★(満点)

 

住所:〒045-0201 北海道古宇郡泊村大字堀株村字古川45−1

入場料:無料

公式HP:http://www.hepco.co.jp/corporate/nextgeneration/pr/tomarin/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

とまりん館は北海道の泊村(とまりむら)にある原子力発電に親しみを持ってもらうことを目的とした原子力PRセンターです(^^)

原子力と聞くとなんだか難しそうなイメージですが、行ってみるととても楽しいところです★

 

まず外観です(^o^)

結構大きいし綺麗で、中にはどんな物があるかワクワクしますね!それではさっそく中に入ってみましょう(^o^)/f:id:nonchikosodate:20170817000742j:plain

ちょうど夏休み期間ということもあって、うちわ作り体験ができるイベントがやっていました!

さっそく3歳の息子が挑戦です(^o^)

 

f:id:nonchikosodate:20170817213306j:plain

 

シールを貼ったりペンでお絵描きしてー....ばあちゃんに手伝ってもらい、なんとかできあがりー(*^^*)!

 

うむ!息子よ、なかなかのセンスだ!笑

 

f:id:nonchikosodate:20170817213321j:plain

 

とまりん館では、日によって風鈴作り粘土工作などのイベントが盛りだくさんなんです。(特に休み期間中)

ほとんどが予約不要で参加できるのでフラっと行って軽い気持ちで参加できるのも嬉しいですね☆

もちろん参加費無料でした(^^)

 

 

そして、科学について遊びながら学ぶことができるコーナーです!

ここがかなりオススメです♫

 

ハンドルを回すと電球が光って人形が動いたり音楽が流れます

息子、ひたすらハンドルを回します!笑

 

f:id:nonchikosodate:20170817213405j:plain

 

他にも、うつった物が縦や横に伸びて見える鏡があったり...

わぁー!宇宙人みたいだよー!笑

とはしゃぐ親と全く興味なしの息子笑

 

f:id:nonchikosodate:20170828000805j:plain

 

 

f:id:nonchikosodate:20170817213433j:plain

 

手の感覚だけで、温度を当てるコーナーがあったり、全身を使って遊べるゲームがあったり..... 

 

 f:id:nonchikosodate:20170817213515j:plain

 

なんとロボットまでいるんです!(°_°)

 

声に合わせて動いたり、クイズを出してくれたりします

息子、やっとおしゃべりが上手になってきたレベルなので、全然言葉を認識してくれませんでしたが楽しんでました♪( ´θ`)笑

 

f:id:nonchikosodate:20170817213550j:plain

 

 

これはハンドルを回すとボールが上に運ばれて、色々なコースを通って落ちてきます

またまた必死でハンドルを回す息子!今日はハンドルを回してばっかりだな!笑

 

f:id:nonchikosodate:20170817213622j:plain

 

 

 

 

 

イクに向かって声を出すと、その振動で筒の中のビーズが動きます!親の方が楽しんでしまいました(((o(*゚▽゚*)o)))笑

 

f:id:nonchikosodate:20170817213658j:plain

 

 

 

科学で遊ぶコーナーを一通り回ったら、次は魚釣りです(^^)受付で釣竿を貸してもらえます。

 

イルカにタコにくじらに大漁大漁っ(*^◯^*)

 

f:id:nonchikosodate:20170817213740j:plain

 

 

本物の魚もいるんです☆癒される〜(^ν^)

 

f:id:nonchikosodate:20170817213814j:plain

 

 

とまりん館は4階まであるんですが、2階は映画などが観れるシアターや、土器なども展示されているコーナーもあります。

 

土器が展示されているコーナーでは、昔の火のおこし方を体験できますよ(^^)

 

f:id:nonchikosodate:20170817213843j:plain

 

2階から見た景色もなかなか(^^)

 

f:id:nonchikosodate:20170817213911j:plain

 

そして、とまりん館には温水プールもあるんです!なんと大人も子どもも無料です(°▽°)

小さい子どもが入れるプールには滑り台もついていますよ☆

 

写真は2階から撮ったものです。子どもが泳いでいるところを保護者は2階から見学することができるので安心ですね(^ν^)

f:id:nonchikosodate:20170817213953j:plain

 

 

2階からプールを見学している間、本も読めます(^ ^)絵本もありますよ☆

 

f:id:nonchikosodate:20170817214023j:plain

 

そして4階は360°見渡すことができる展望台になっています!

望遠鏡もあって色々な角度の景色を見ることができますが、どこを見ても木!葉っぱ!山!です笑

 

f:id:nonchikosodate:20170817214056j:plain

 

1階にはちょっとしたキッズスペースもあります(^ ^)

レゴやお医者さんごっこのおもちゃやおままごと、輪投げなどたくさんのおもちゃがあるので、1歳の息子も3歳の息子も楽しそうに遊んでいました(^∇^)

 

f:id:nonchikosodate:20170817214131j:plain

 

近くにお水お茶が出る機械もあるので、ちょっと水分補給しつつ大人もホッと休めます(^_^)

 

大きな時計は0時毎に音楽が流れ、お人形たちが踊りながら出てきてくれます(^^)

 

f:id:nonchikosodate:20170817214202j:plain

 

そして気になるトイレ事情です。

こんなこと言っちゃ失礼ですが....無駄に広いです!笑

手を洗うところもたくさんありすぎて、どこで手を洗おうか迷ってしまうほど!∑(゚Д゚)

ベビーベッドも置いてあったので、おむつ替えも安心してできます☆

 

f:id:nonchikosodate:20170817214234j:plain

 

 

授乳室はちょっと見当たりませんでした(・・;)

 

また、車椅子の貸し出しはしていますが、ベビーカーの貸し出しはしていなかったので、ベビーカーを使用したければ持参した方が良さそうです

 

ちなみに、とまりん館では屋外で定期的に移動動物園が来ることがあります!

(これもゴールデンウィークや夏休みなど長期休みのときにが多いみたいです。)

意外と思っている以上に色々な種類の動物がいて、たくさん触れ合うこともできますし、かなりオススメですよ(*^^*)

 

とまりん館は原子力発電について、本格的に学ぶことができますが、小さい子も大人も体験できる物がたくさんあり飽きずに遊ぶことができます(^ ^)

そして何より全て無料というのが嬉しいですよね!

私自身、小さい頃から遊んできた施設なので、これからもみんなに愛され続けてほしいなぁと思います*\(^o^)/*