保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

簡単手遊び〜いわしのひらき〜

いわしのひらき

オススメ度:★★★★☆(4点)

対象:2.3.4.5歳児

〈歌詞〉

いわしのひらき  いわしのひらき  

いわしのひらきにしおふって  ぱっぱっ

ずんずんちゃ!ずんずんちゃ!

ずんずんちゃ!ぽっ!

 

にしんのひら  にしんのひらき

にしんのひらきにしおふって  ぱっぱっ

ずんずんちゃ!ずんずんちゃ!

ずんずんちゃ!ぽっ!

 

さんまのひらき  さんまのひらき

さんまのひらきにしおふって  ぱっぱっ

ずんずんちゃ!ずんずんちゃ!

ずんずんちゃ!ぽっ!

 

しゃけのひらき  しゃけのひらき

しゃけのひらきにしおふって  ぱっぱっ

ずんずんちゃ!ずんずんちゃ!

ずんずんちゃ!ぽっ!

 

くじらのひらき  くじらのひらき

くじらのひらきにしおふって  ぱっぱっ

ずんずんちゃ!ずんずんちゃ!

ずんずんちゃ!ぽっ!

 

f:id:nonchikosodate:20170818174716p:plain

〈コメント〉

実はあまり気づかれませんが、いわしからくじらまで徐々に魚が大きくなっているんです(^^)声の大きさも小→大にしてあげるとわかりやすいかもしれませんね(*^^*)

 

さらに指の本数も増えていくので、忘れずに子どもたちにも教えてあげましょう☆

 

1→いわし2→にしん、と数字の頭文字が魚の頭文字にもなっていて(くじら以外)なかなか練られた手遊びですね(^o^)

 

ちなみに私が教えてもらった歌詞は

いわしのらひらきがしおふいてピュッ

ずんずんちゃ!ずんずんちゃ!ずんずんちゃ!ほっ!」でした。

色々なバージョンがあるようなので、気になる方は調べてみてくださいね(^_-)

 

▼他に魚が出てくる手遊び