保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

簡単手遊び〜おはなし〜

おはなし

オススメ度:★★★★☆(4点)

対象:0〜5歳児

 

 

〈歌詞〉

おはなし  おはなし

ぱちぱち  ぱちぱち

うれしいはなし  たのしいはなし

しっしっしっしっ

しずかにききましょう

 

f:id:nonchikosodate:20170501043003p:plain

〈コメント〉

絵本紙芝居などのお話が始まる前にやる定番の手遊びです(^∇^)

 

習慣化することで、小さい子もこの手遊びが終わったら絵本を読んでもらえると認識して、歌が聞こえるだけで集まってくれるようになります( ^ω^ )

 

最後の歌詞の

しずかにききましょう」を子どもたちの目を見ながら小さい声でゆっくり歌うと、自然と静かになり、おはなしを聞く姿勢になってくれますよ(*^^*)