保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

簡単手遊び〜おおきくなったらなんになろう〜

おおきくなったらなんになろう

オススメ度:★★★★★(満点)

対象:3.4.5歳児

 

 

〈歌詞〉

おおきくなったらなんになろう

おおきくなったらなんになろう

ひとつとひとつでなんになろう

ちくちくさすよ  おいしゃさん

 

おおきくなったらなんになろう

おおきくなったらなんになろう

ふたつとふたつでなんになろう

ちょきちょききるよ  びようしさん

 

おおきくなったらなんになろう

おおきくなったらなんになろう

みっつとみっつでなんになろう

クリームまぜるよ  ケーキやさん

 

おおきくなったらなんになろう

おおきくなったらなんになろう

よっつとよっつでなんになろう

みんなをまもるよ  おまわりさん

 

おおきくなったらなんになろう

おおきくなったらなんになろう

いつつといつつでなんになろう

どすこいどすこい  おすもうさん

 

f:id:nonchikosodate:20170325230101g:plain

 

〈コメント〉

色々な職業が出てきて、こどもたちも「大きくなったら何になろう...」と夢が広がる素敵な手遊びです(o^^o)

 

数が増えるごとに、指の数も増えていき視覚で数の概念を自然と学ぶことができる手遊びでもあります☆

 

お店やさんごっこをするときの導入でやるのもオススメですね(^◇^)

手遊びのあとに、

「◯◯君は大きくなったら何になりたいの?」と聞いてみると、盛り上がりますよ(^ ^)

 

また、子どもたちに歌詞を考えてもらうのも楽しいと思います!

例えば私が子どもたちに聞いてみると

(手をグーにして)「ゼロとゼロでボクサー!

(手でお花をつくって)「いつつといつつでおはなやさん!

というような面白い答えがたくさん出てきました(^∇^)