保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

簡単手遊び〜ぐーちょきぱーのうた〜

ぐーちょきぱーのうた

オススメ度:★★★☆☆(3点)

対象:全園児

 

 

 

〈歌詞〉

ぐーちょきぱーで

ぐーちょきぱーで

なにつくろ

みぎてがちょきで

ひだりてもちょきで

かにさん

 f:id:nonchikosodate:20170222205019j:plain

 


〈コメント〉

ぐーちょきぱーは色々なアレンジがきく手遊びです。

 

例えば

右手パー左手パー→ちょうちょ

右手グー左手グー→ゆきだるま

右手チョキ左手パー→ブランコ

 

などがありますが、そのとき流行っている物を取り入れると子どもの食いつきも良くなります。

アニメのキャラクター(グーとグーでドラえもん)

ヒーロー(パーとパーでウルトラマン)

芸人など自分で考えて作るのもアリです!子どもに一緒に考えるのも楽しいですよ(≧∇≦)

 

じゃんけんのルールを教えるときの導入としてやるのもオススメ☆