保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

簡単手遊び〜ひげじいさん〜

 

ひげじいさん

オススメ度:★★★★★(満点)

対象:全園児

 

 

〈歌詞〉

とんとんとんとん  ひげじいさん

とんとんとんとん  こぶじいさん

とんとんとんとん  てんぐさん

とんとんとんとん  めがねさん

とんとんとんとん  手はうえに

きらきらきらきら  手はおひざ

f:id:nonchikosodate:20170220222806j:plain 


〈コメント〉

ひげじいさんはアンパンマンバージョンやドラえもんバージョンがあるくらい、子どもたちには大人気の手遊びです(*^^*)

 

音階が上がっていくにつれて、手で触る部位も上にあがっていくので、音が高くなっていくことを自然と体で表現することができます。

 

最後に手はおひざにすることで、自然とお話しを聞いたりする正しい姿勢になるので、絵本を読む前や、先生のお話しを聞く前にやると効果的です(^。^)

  

「きらきらきらきら  手は....」のあとを好きな体の部位にしてアレンジも可能です( ^ω^ )

 

 

ちなみに

ひげじいさん→びよーん(ひげがのびる動作)

こぶじいさん→ぽろっ(こぶが取れる動作)

てんぐさん→ぽきっ(鼻が折れる動作)

めがねさん→がちゃっ(めがねがずれる動作)

とおもしろバージョンにすることもでき、これをやると子どもたちは大盛り上がりしますよ(≧∇≦)