保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

北海道 子連れお出かけスポット【新札幌 サンピアザ水族館】

サンピアザ水族館

 

オススメ度:★★★★☆(4点)

コスパ:★★★★☆(4点)

 

住所:〒004-0052 北海道札幌市厚別区厚別中央2-5-7-5
最寄駅:新札幌(JR、地下鉄東西線)
入場料:大人900円、子供400円
公式HP:http://www.sunpiazza-aquarium.com/index.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

新札幌にあるサンピアザ水族館は長男が2歳のときに、ちょうどニモにハマっていたので「実際にニモとドリーを見に行こう!」ということで、私が妊娠8カ月のときに初めて行ってきたのですが、一言で言うと「コンパクトな水族館」という印象でした(*^^*)

 

入り口ではさっそくヒトデなどが触れるコーナーがあり、なんだかんだ息子はこれが一番楽しかったようで、帰る前にも最後にもう一回触る!っと言うくらいでした★笑

 

f:id:nonchikosodate:20170803223627j:plain

 

ドクターフィッシュもいて、水槽に手をいれるとたくさんお魚さんが寄ってきてくれますよー(^^)

 

f:id:nonchikosodate:20170803224141j:plain

 

他にも海の魚川の魚もたくさん♫くらげあざらしもいました(o^^o)もちろん念願のニモとドリーにも会えたー!(^ω^)

f:id:nonchikosodate:20170803224456j:plainf:id:nonchikosodate:20170803224354j:plain

 

f:id:nonchikosodate:20170803224609j:plain

 

ちょうど館内イベントで、ペンギンさんのお散歩するところを間近で見ることができました(^^)

 

お散歩の後は一緒に写真も撮ることができるので、受付でもらったパンフレットに書いてある時間をしっかりチェックしておくと良いと思います(^.^)

 

他にも電気ウナギの発電実験や、アザラシの餌やりコツメカワウソとの触れ合いができるイベントがあるようです(^○^)

 

 

f:id:nonchikosodate:20170803224931j:plain

 

二階にはお土産売り場の一角に記念撮影スポットがありました!

水槽の中にいるみたいにお魚さんと写真が撮れるんですー(≧∇≦)

と思ったら、こんなときに限ってお魚さんがなかなか寄ってきてくれないという...(´Д`; )笑

 

f:id:nonchikosodate:20170803225100j:plain

 

 

お腹がすいたら、外でご飯を食べられるスペースもあるので、お弁当を持参したり、買ってきて食べるのも気持ちが良くてオススメですよ(^o^)/

f:id:nonchikosodate:20170803225131j:plain

基本的に、イルカのショーなど派手な演出があったり、大きな魚がいるわけではないのですが、規模が大きすぎないので2歳の息子も飽きたりせずに自分の足で歩いて回ることができました(⌒▽⌒)(妊婦にもちょうどいい!笑

水族館デビューにはちょうど良かったなぁと思います☆

 

地下鉄(東西線)直結なので、車のない我が家には大助かり!長距離の移動で子どもの機嫌が悪くなったりすることもないですしね(^^)

 

ちなみに、この日はバギー持参で行ったのですが、やはり館内は通路が狭かったりするのでバギーは受付で預かってもらうのが良いと思います!

もし、バギーに乗って回る場合は小さいですがエレベーターがあるのでご心配なく!(^_-)

また、無料で貸し出してくれるベビーカーも3台あるそうです☆

 

それと、忘れちゃいけないお得情報です!

通常サンピアザ水族館の入館料は大人900円子ども400円なのですが、公式ホームページにのっているWeb割引チケットがあるんです(^ν^)

 

f:id:nonchikosodate:20170803232735j:plain

↑こんな感じで、結構な頻度で割引してくれているので、お見逃しなく*\(^o^)/*

 

詳しいことや、実際のWeb割引チケットはこちらの公式ホームページにのっているので見てみてくださいね☆↓

 

サンピアザ水族館

http://www.sunpiazza-aquarium.com/index.html