保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

簡単手遊び〜かなづちトントン〜

かなづちトントン

オススメ度:★★★★★(満点)

対象:全園児

 

 

〈歌詞〉

かなづちトントン  いっぽんでトントン

かなづちトントン  つぎはにほん

 

かなづちトントン  にほんでトントン

かなづちトントン  つぎはさんぼん

 

かなづちトントン  さんぼんでトントン

かなづちトントン  つぎはよんほん

 

かなづちトントン  よんほんでトントン

かなづちトントン  つぎはごほん

 

かなづちトントン  ごほんでトントン

かなづちトントン  これでおしまい

 

f:id:nonchikosodate:20170412213001p:plain

 

〈コメント〉

全身を使って遊びながらリズム感を養うことができる手遊びです(*^_^*)

座ったままでも、立ってもできるのが良いですね☆

 

リズムがずっと同じなので、小さい子でも覚えやすいですが後半はなかなか難しくなってきますp(^_^)q

子どもたちは自分ができることよりちょっと難しいことに挑戦するのが大好きです!

必死に全身を動かしてトントンする姿がかわいいですよ!( ^ω^ )

 

大きな子とやるときは、さらにリズムを早くして難しさをアップ

かなり盛り上がるので気分が落ち込みがちな雨の日や、連休明けなどにやってテンションをあげましょう(((o(*゚▽゚*)o)))笑